梅雨どきになって、体調をくずしてしまわれた患者さんが多くなった気がする待合室です。私たち看護師は、待っている間に胸が苦しくなったり、気分が悪くなったりする方がいないように、しっかりと見回りたいと頑張っています。
『小さな変化は重大な兆候』の時があります。皆様も、くれぐれも小さな変化を見逃さないで教えてくださいね‼️
さて、この時期は雨が降ったり曇っていたり、太陽の光が弱いので紫外線の量は少ない気がしますよね!ところがそれは⭕️間違い😳‼️
7~8月の次ぎに※6月は紫外線の量が非常に強い月だそうです。コワイのは冬は体の紫外線への抵抗力が少なくなります。そのため春から夏前にかけては、まだまだ抵抗力が弱いのです!
※つまり紫外線によるダメージが特につよくなります。注意が必要です!
◎日焼け止めやサングラスそして日傘を忘れずに‼️
◎紫外線に効果的な物を食べましょう‼️ビタミン、β-カロチン、アミノ酸、亜鉛など。中でも、ビタミンCは効果大!
◎ブロッコリー、小松菜などの緑黄色野菜や、イチゴ・レモン・キウイなどしっかり食べましょう!
⭕️当院の栄養指導をしてくださる管理栄養士の山田先生の栄養指導を聞いて見てください!目からウロコのお話をしてくれますよ!
今年は身体のための紫外線対策を、梅雨の時期から始めましょう。長く暑い夏になる予感です!
1階外来看護師より