糖尿病内科の診療|わだ内科整形外科

DIABETES

糖尿病内科

糖尿病内科は主に糖尿病専門科になり、糖尿病専門医が診療を行います。
コントロール不良の2型糖尿病はもちろん1型糖尿病にも対応しております。
糖尿病は早期発見・治療が重要となりますので、お早めにご相談ください。

糖尿病とは?

糖尿病とは膵臓から分泌されるインスリンが不足したり働きが不十分だと、血液内のブドウ糖が処理できず、血液の中に溜まってしまいます。この高血糖の状態が糖尿病です。
糖尿病は大きく分けると「1型」と「2型」の2種類があります。
糖尿病は発症しても無症状のことが多く、気付いた時には合併症がかなり進行している場合があります。
当院では、ひとりひとりに合わせた治療を行います。

単に血糖値をコントロールするというだけでなく、合併症の出現、進展をいかに防ぐかが糖尿病治療の目標です。気になることがありましたら、何でもお気軽にご相談ください。

単に血糖値をコントロールするというだけでなく、
合併症の出現、進展をいかに防ぐかが糖尿病治療の目標です。
気になることがありましたら、何でもお気軽にご相談ください。

糖尿病の種類と治療

1型糖尿病

すい臓のβ細胞が何らかの原因で壊れていき、インスリンがほとんど、または全く作れなくなる病気で、糖尿病全体の数%程度で、若い方の糖尿病ではこの1型が多いですが、年齢に関係なく発症します。

1型糖尿病では、血糖を下げるインスリンがほとんど分泌されなくなるため、血中の糖が異常に増加し、重篤な症状を引き起こしかねません。

インスリン
  • 1型糖尿病の主な症状

ふつう、以下のような症状が突如現れますので、すぐに治療を受ける必要があります。

• のどが渇く
    • 頻尿
    • 急激な体重減少
    • 疲れがひどい
  • 1型糖尿病の治療

1型糖尿病の治療は、インスリンを注射で適切に補充することです。
    インスリン製剤は、作用する時間によって幾つか種類があります。患者さんの糖尿病の状態や、合併症の有無、ライフスタイルを十分に見極めたうえで、患者さんにいちばんあったものを処方していきます。

2型糖尿病

日本人に最も多いタイプの糖尿病で、食生活などの生活習慣やストレスなどの環境要因と遺伝的要因の組み合わせで起こると考えられています。

インスリンの分泌障害やインスリンが効きにくくなるインスリン抵抗性が組み合わさって、糖が細胞へ取り込めなくなり、血糖が上昇します。

• 2型糖尿病の主な症状

以下のような症状がある方は、受診をお勧めします。

• よく食べるのに痩せてきた
    • 空腹感やのどの渇きがひどい
    • 頻尿で、量も多く、においが気になる
    • 疲れやすい
    • 皮膚が乾燥して痒い
    • 視力が落ちてきた
    • 足がむくむ
  • 2型糖尿病の治療

2型糖尿病の治療の基本は適切な食事指導と運動で、これらを続けながら薬による治療を行います。

当院では毎月第三水曜の午前中にベテラン管理栄養士を招聘し個別栄養指導による治療を行っております。

糖尿病の
3大合併症について

糖尿病神経障害

高血糖によって末梢神経の細胞が壊れていき、本来の働きを失っていきます。
    神経障害を起こし始めた初期の段階では、手足に痛みや痺れを感じるようになり、進行すると痛みを感じなくなったり、筋力低下や委縮など様々な症状が現れ、足壊疽になることもあります。

糖尿病網膜症

高血糖により、眼の網膜にある非常に細い血管がむしばまれていく病気で、著しい視力低下や失明に至ることもあります。
    初期の段階では自覚症状がなく、物がゆがむ、ぼやける、虫が飛んでいるように見える、視野が欠けているなどの自覚症状が出るまで気づかないことも多く注意が必要です。

糖尿病腎症

尿を作る腎臓の毛細血管が障害を受けて、タンパク尿が出現するとともに、血液から老廃物を尿として排泄出来なくなくなっていき、進行が進むと人工透析が必要になってしまいます。

ほかにも、糖尿病は動脈硬化や高血圧などの原因にもなるため、早期発見と治療が大切です。
患者様一人ひとりのライフスタイルをできるだけ尊重しながら、改善できる方法を一緒に考えてまいります。
生活習慣の見直しに加え、運動療法と薬物療法を組み合わせ、しっかりと糖をコントロールしていきましょう。
食事療法においては、毎月第三水曜の午前中に管理栄養士を招聘し個別栄養指導による治療を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

完全予約制のため、枠に限度がございますので
ご希望の場合は早めにご連絡ください。