BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
鞋香舎

  • 2022.06.23

    鞋香舎から

    身体の動きが思うようにならない...でも病院のリハビリに行くのは大変。 わだ内科整形外科の訪問リハビリステーション鞋香舎はそんな悩みをお持ちの方のためにあります。 鞋香舎という、ちょっと変わった名前は、1人で各地を旅した唐の修行僧の詩からとりました。 「笠は重し呉天の雪 鞋(わらじ)は香ばし楚地の花 ・・・

  • 2022.06.01

    熱中症

    今日から6月ですね(*´▽`*) 段々と気温も上昇してくるので熱中症には気を付けて下さい。 熱中症は気温が上がり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温の調整機能が働かなくなったりして、体温上昇・めまい・痙攣・頭痛など様々な症状を引き起こします。 そして重症度により3段階に分けられます。 Ⅰ度: ・・・

  • 2022.05.24

    八方美人

    今日の大阪は最高気温29度だそうです。もう昼間は半袖でも大丈夫ですね。 そして、面白そうな心理テストがあったので紹介致します。 八方美人(誰にでも良い顔をしようとコロコロ自分を変えてしまうこと)かどうかが分かる心理テストです。 この図形が何に見えますか?直感で答えて下さい。 ①一輪車 ②スコップ ③ ・・・

  • 2022.05.12

    魚嫌いは閲覧注意

    「アカメ」という魚をご存知でしょうか? 成長すると1メートルを超える大魚となり、釣り人などから「日本三大怪魚」と呼ばれる日本固有の大型魚です。 この魚が駿河湾内で捕獲され「伊豆・三津シーパラダイス」で初飼育に挑戦しているそうです。 体長70センチ、重さ8キロで、大きさから生後10年は経っているとのこ ・・・

  • 2022.04.19

    小指の爪

    皆様は、大人になってから足の爪が小さくなったと思ったことはありませんか? 体の成長に伴って足が大きくなり、爪も大きくなることはあり得ると思いますが、逆に小さくなると気になってしまいますよね。 この小さくなる原因は幾つかあります。 ①小さな靴を履くことで小指が圧迫され変形してしまう ②サイズの大きい靴 ・・・

  • 2022.03.25

    鞋香舎のおはなし

    <訪問リハビリより> 身体の動きが思うようにならない...でも病院のリハビリに行くのは大変。 わだ内科整形外科の訪問リハビリステーション鞋香舎はそんな悩みをお持ちの方のためにあります。 鞋香舎という、ちょっと変わった名前は、1人で各地を旅した唐の修行僧の詩からとりました。 『笠は重し呉天の雪 鞋(わ ・・・

  • 2021.11.20

    何に見えますか?

    面白そうな心理テストを見つけました!!笑 ちょっとしたことで燃えて、すぐに熱くなる人もいれば、そういう人を少し離れたところから覚めた目で見る人もいると思います。 あなたは自分がどのタイプか知っていますか? もしかしたら、本当は情熱的な人なのに覚めた人のフリをしているのかも知れません('ω')ノ この ・・・

  • 2021.05.10

    キレイに歩くコツってなーに?

    こんにちは。リハビリテーション科の万木です。 主に訪問リハビリ(鞋香舎)を担当しております。 今回は「歩行」についてお話します。 生まれて数十年、初めて歩けるようになってから現在に至るまで、莫大な歩数を歩いていますが「正しい歩き方」を教わった経験のある人は少ないのではないのでしょうか。毎日行う歩行な ・・・

  • 2021.04.23

    豆知識! きれいに歩くコツってなーに??

    こんにちは。リハビリテーション科の万木です! 生まれて数十年、初めて歩けるようになってから現在にいたるまで、莫大な歩数を歩いていますが、「正しい歩き方」を教わった経験のある人は少ないのではないでしょうか。毎日行う大切な歩行なのに、なぜかみんな我流。それだけに、歩き方にはその人のからだのクセや心の中が ・・・

  • 2021.03.06

    今は18%

    初めまして。 わだ内科整形外科ならびに一花館をご利用の皆様、こんにちわ。リハビリテーション科理学療法士の万木昂平(ユルギ コウヘイ)と申します。今回、ブログ当番の命を授かりましたので、これを機に私の自己紹介をさせて頂きたいと思います( *´艸`) 私は京都府伏見区出身で趣味は筋トレとバイクです。筋ト ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop