キレイに歩くコツってなーに?

  • スタッフ募集
  • 06-6675-4008
BLOG

クリニックブログ

わだ内科整形外科
クリニックブログ

  • 2021.05.10

    キレイに歩くコツってなーに?

    こんにちは。リハビリテーション科の万木です。

    主に訪問リハビリ(鞋香舎)を担当しております。

    IMG_2344.JPG

    今回は「歩行」についてお話します。

    生まれて数十年、初めて歩けるようになってから現在に至るまで、莫大な歩数を歩いていますが「正しい歩き方」を教わった経験のある人は少ないのではないのでしょうか。毎日行う歩行なのに、なぜか我流ですよね。それだけに、歩き方はその人の体やクセや心の中がよく現れています。正しく美しい歩き方とはいったいどのような動きなのでしょうか。

    実は...2000~3000歩で正しい歩行を体が記憶するんです!歩くときに"次は右足を出そう"と考える人はいませんね。無意識に体が反応してるはずです。歩行は反射運動なんです。

    例えば、右足を怪我した人が、1カ月後に怪我が治っても、右足を引きずった歩き方のまま、なんてことがあります。これは、体が歩き方を覚えてしまっているからなんです。体が歩き方を覚える基準は、2000~3000歩と言われています。2000~3000歩連続で歩くと体が記憶するんです。正しく2000歩を歩けば、しめたものですよね(*^^)v

    ただ、歩き方は反射運動で、考え始めた途端に分からなくなるのも歩行の特徴です。歩き方を変える最初の2000歩には、少々頑張りが必要かもしれません。

    僕もリハビリで歩行訓練をしている時、患者様が「あれ?今までどうやって歩いていたんだろう」とおっしゃるのをよく耳にします。意識をすればするほど不自然な動きに。笑

    美しいウオーキングを身に着けるために意識すべきは、後ろ脚です!!

    「自分がどんな歩き姿なのかを知ることが大事です。家の鏡などでも自分の歩いてる姿を客観的に見てみましょう。

    IMG_2345.JPG

    写真と歩行は関係ありませんが、訪問リハビリに出発する1秒前の姿です(^^)/

    皆様、鞋香舎のほうも宜しくお願い致します。

    (カテゴリ:鞋香舎

一覧に戻る

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop