我ながら驚異の新人五刀流☆彡

  • スタッフ募集
  • 06-6675-4008
BLOG

クリニックブログ

わだ内科整形外科
クリニックブログ

  • 2021.06.02

    (カテゴリ:外来

    我ながら驚異の新人五刀流☆彡

    こんにちは🌞受付と朝の清掃と診療放射線技師の三刀流(アンタは三刀流や!のご意見、ありがとう ございます。けれども、そんなことを言っていると朝礼でのコロナウイルス&骨密度報道官で四刀流、駐輪場の自転車調整係の白衣のオッチャンで五刀流と刀が増えていき、持ちきれなくなります 二刀流で充分です🤗)の落合です!いやあ、5/27の背番号8の佐藤輝明選手、背番号17の佐々木朗希投手との全球ストレートの真剣勝負(結果、レフト前ヒット)もシビレました(背番号3の清原和博と背番号11の野茂英雄投手の対決以来、固唾を呑んで見守りました。勿論、リアルタイムではなくて後から動画で観たのですけど)!が、翌日5/281試合3本塁打にはただただ度肝を抜かれました!とても古い話で大変恐縮ですが赤鬼 、黒船 ️という渾名(仇名)で呼ばれた現役バリバリの大(メジャー)リーガーの背番号50のボブ・ホーナーが来日2試合目(198756)に阪神タイガースの池田親興から3本のソロホームランを打ったとき受けた衝撃と同レベルです😬を怪物、驚異の新人、どのように表現しても彼の凄さを言い表わすことは出来ないように思われます。今夜(6/1)の関西ダービー、どちらも大好き なので複雑な気持ちです。

    一番驚くべきことは、たった一人で阪神タイガース というチームを変えてしまったことです。私も彼のように、あの人が来てから、わだ内科整形外科がびっくりするくらいに物凄くいいクリニック になった!と言われるように精一杯、全身全霊で頑張ります!

    IMG_0188 (1).jpg

    2、ウイルスベクターワクチン
     日本🇯🇵で現在承認されているワクチンはファイザーとモデルナとアストラゼネカの3液です。その中で何故アストラゼネカだけが稀にとは言え、ワクチン接種後に血小板の減少を伴う血栓が発生するとされるワクチン起因性免疫性血栓性血小板減少症(性が三つも入っている三密ならぬ三性!ですね)を引き起こすのか?現在調査中(アストラゼネカ社🇬🇧)だということで私が読んだ限り明確に原因を指摘している論文はありませんでした。が、折角、質問(65歳以下なので自分の接種がウイルスベクターワクチンだったらどうしようと心配だ!前々回のブログは心配ではなくて心肺でした、誤字が多くてごめんなさい!)を再開された朝礼後にいただいたので、ここはひとつ、色々な資料、論文を当たりながら自分の頭で考えてみましょう(もっとも日本🇯🇵では当該ワクチンは承認はされましたが当面使用しないとのことです)
     ウイルスベクターワクチンは弱毒化、無毒化したウイルス🦠をベクター=運び屋(アストラゼネカの場合はチンパンジーのアデノウイルス=二重鎖直鎖状DNAウイルス🦠で、風邪🤧症候群を引き起こすウイルス🦠)として目的の遺伝子情報(コロナウイルス🦠のスパイクタンパク質を作るDNA情報)をコードする核酸をヒトの細胞に運び込みます。mRNAワクチンはmRNAがリボソーム(mRNAの遺伝子情報を読み取り、翻訳しDNA情報としてタンパク質へと変換する機能を有する袋状の細胞小器官)を経由しますが、ウイルスベクターワクチンはリボソームを経由しないで直接細胞核に侵入してスパイクタンパク質を作ります。
     アデノウイルスはコロナウイルス🦠のようなエンベロープは持たず、正二十面体で各頂点(12)にあるペントンカプソマーと呼ばれるスパイクと各面にある240個のヘキソンカプソマーで構成されるカプシドがウイルス🦠核酸(線状二本鎖DNA)を包んだ構造をしています。血栓が出来るというのは新型コロナウイルス🦠で報告されている症状と同じです。ということは、恐らくですが、スパイクたるペントンカプソマーがヒトの細胞表面のACE2(アンジオテンシン変換酵素2)と結合してから膜融合を生じて取り込まれるのではないでしょうか?ということは、筋肉注射ではありますがACE2は血管の内径表面にも存在しているので、一部血管に侵入したアデノウイルスが内壁のACE2と結合することからの何らかの反作用で血栓を発生させているのではないでしょうか?
    3、L.O.V.E.
     『甦った良心(改心』(オー・ヘンリー)、大変面白かった、というご感想、ありがとう ございます(作者は私ではありませんが、取り敢えず?)
    もっとも、危ない仕事を終えたCIAのエージェントのように別人のラルフ・スペンサーとして生きるという私の想像には無理があるのではないか?というご意見や最後はジミー・ヴァレンタインに戻っているのでは?という鋭いご指摘(反対意見)ありがとう ございます!
     では、別バージョンを作りましょう!宝塚でも上演出来るミュージカルにしましょう!映画 『ララランド』のような悲しい話ではなく映画 『グリース』のような楽しい話に。
    「ぼくは嘘🤥をついていたんだ。ぼくの正体は見ての通りの金庫破り、名前もジミー。ジミー・ヴァレンタインさ。もうこの街にいることは出来ない。さようなら、アナベル!短い時間だったけど、楽しかった。ぼくは、幸せだった。ありがとう!アナベル!」
    そう言い残し、ジミーは待たせていた馭者のドルフ・ギブソンの馬車で駅まで行き、リトル・ロックに向かいます。そこで、《ジミーの靴屋さん🥿》という店を開きます(勿論、懐かしいい相棒殿に七つ道具は譲り渡してから)3か月後のある晴れた ️日にポリー・シンプソン(ジミーが銀行で少年相手に鎌をかけた名前)と名乗るブロンドの髪を少年のように短く刈り込んだ女性がジミーのもとにやって来ます。
    「わたしの街で商売していた親切で、腕の立つ靴屋さんが突然いなくなったの。街のひとはみんな困ってしまい、誰かに靴を作る技術を学んで来させよう、って話になった。で、わたしが選ばれたという訳。あなたのもとで靴職人の修行をさせてもらえないかしら?」
    1年が過ぎたある日のこと。
    「もう教えることは何もないよ、ポリー。きみは立派に独立してやっていけるよ!」
    「わかったわ。いままで本当にありがとう!ジミー!ねぇ、わたしと一緒にお店をやってくださらない?」
    「それは出来ないよ。ぼくはきみに嘘をついていた。ニッケルの靴べらだなんて、小さな嘘🤥も含めてね。」
    「そう、それは残念だわ...ねぇ、明日、わたしの親友(スーツケース🧳の中身のことでわたしを騙したからわたしもひとつ、嘘🤥をつきます。親友だなんて、笑ちゃうわ!わたしは意気地無しは大嫌い!)がこの街、リトル・ロックにやって来るの。その娘も修行をしたがっているの。教えてあげて、くださらない?」
    髪が丁度ショート・ボブ程に伸びたポリーが両手を握って、祈りを捧げるような形にしてジミーに懇願した。
    「わかったよ。他ならぬきみの頼みなら、ぼくに出来ることなら。」
    「言っておきますけど、その娘、とても不器用なの。1年じゃあ、とてもマスター出来そうもないわ。何年も、何年も、かかるかも知れない。見捨てないでいてもらえるかしら?」
    「ああ、わかったよ!」
    「約束よ!」
    「ぼくはもう絶対にきみに嘘🤥をつかない!ここに誓うよ!」
    翌日の朝早くにジミーの靴屋🥿の玄関の扉を激しくノックする音が響き渡った。かつて警察に同じようなことをされたことのあるジミーの脳裡に嫌な記憶が蘇る。覚悟を決めて玄関の扉を開けてると、ブロンドの髪を綺麗に三つ編みにして左右に垂らして、初めてジミーが銀行で見たアナベルと同じ衣装の女性が戸口に恥ずかしそうに下を見て立っていた。
    「わたしはアナベル・アダムスというものです。あなたのもとで花嫁修行(アメリカ🇺🇸にこんな概念無いかも知れませんが)をさせてください!」
    そう言い終わるや否や、アナベルはジミーのもとに飛び込んでいき、二人はあたかもひとつの彫像のようにさながら時が止まったように長い時間お互いの身体を抱きしめていた。
     ざっと小説ならば、こんな感じでしょうか(将来的にはアダムスの後を継いで銀行家でしょうか?元金庫破りならばセキュリティ万全で、安心だと評判になって結構繁盛するかも知れませんね。)?ジミーは手先が器用ですから金庫を作らせも良いかも知れません。

    通常なら、二人が抱擁しているシーンをラストシーンとして映画 『男と女』のように静止させても良いかも知れません。タイトルも『永遠の抱擁』(2007年にイタリア🇮🇹の『ロミオとジュリエット』の舞台の近郊にあるマントヴァで6000年前の若い男女が抱き合う形での人骨が発見され、お互い見つめ合っていて頭蓋骨☠はハート型 ️に見える。『永遠の抱擁』と名付けられた)とでもしますか?
    もっとも、ミュージカルならここで終われません。ジミーにジョン・トラボルタのような歌声で『夜のストレンジャー』を、アナベルにドリス・デイの歌声で『わたしをお月さまに連れてって!』(お月さまでデートしたいなぁ。火星や木星の春って、どんな感じかなぁ)をそれぞれソロで歌って貰ってから《永遠の抱擁》のシーンとして、エンドロールが始まるとナット・キング・コールの『L.O.V.E』が鳴り響く中を昭和バリバリのCMチャーミーグリーンの二人のように仲良くダンスしながら、真っ直ぐな坂道を互いに手を繋いで歩いて行ってもらいましょう🤗(時計🕰を見たら午前3時、明日起きれるのか?かなり心配です。精神は冴え渡っていますが、肉体の方は心肺停止状態です!)それでは、また、ね!

    IMG_0192 (2).jpg

    診療放射線技師 落合 章文

一覧に戻る

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop