BLOG

クリニックブログ

わだ内科整形外科
クリニックブログ

  • 2021.06.08

    アレアレ症候群

    沖縄出身・和歌山在住のリハビリテーション科理学療法士の神谷です(^^)/

    6月に入り、気候もだいぶ暖かくなってまいりましたね!沖縄の夏に負けないほど暑いなーと感じております。

    ところで、私が最近日常生活を送っていて思うことなのですが、友人などと話している際に、物・人の名前や出来事が咄嗟に出てこなくて、「あれちゃんとあれした?」や「あれはあれだったよねー」などと、あれあれ言葉を多用してしまうことが多くなってしまいます。

    皆さんもご経験ありますでしょうか?

    ネットで検索すると、これらの現象は「アレアレ症候群」と言われており、若年層からお年寄りの方まで、多くの方が経験されたことがある現象みたいです!対策としては、忘れたままにしたり、すぐにスマホなどで調べるのではなく、関連するワードや事柄を連想して、思い出せるように頑張るのが良いとされているみたいですよ(^^)/

    私も今後は、あれあれ言葉を使いすぎないよう気を付けようと思います。

    そこで今回はみなさんに、物忘れや認知症予防に効果があるとされている「デュアルタスク」について紹介したいと思います!

    デュアルタスクとは、体を動かしながら何かを考えるなど、複数の課題を同時に実行することを指します!

    例えば、歩きながら計算やしりとりをする、他者と話をしたりすることもデュアルタスクとされています。単純な有酸素運動や脳トレも認知症予防に有効な可能性があると言われていますが、デュアルタスクではより効率的に脳の活性化が図れるのではないかと期待されているそうです!

    下に、デュアルタスクを活用した体操を載せているので、皆様も脳の活性化のために実践してみてください(^_^)

    すりすりトントン.png

    スカーフ&お手玉.png

    (カテゴリ:外来

一覧に戻る

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop