BLOG

クリニックブログ

わだ内科整形外科
クリニックブログ

  • 2021.06.26

    (カテゴリ:外来

    お話混在(;・∀・)

    1、マスク、あるいは空気感染
     こんにちは🌞!診療放射線技師の落合です!6/12U -24の背番号11の久保建英のジャマイカ🇯🇲相手の国際親善試合でのDFGK4人股抜きゴール、凄かったですね!日本🇯🇵のメッシとか言われていましたが彼は世界🌎🌍で充分通用するレベルの選手ではないのでしょうか(MFとしての司令塔としての戦略や戦術を考える頭も良さそうですね)?蹴球のことは野球ほど詳しくはないのですが...それはそうと、のっけから難しい話をするつもりはないのですが日本🇯🇵の現行統治制度は議院内閣制です。これは明治維新の際にイギリス🇬🇧をお手本(保守党と労働党の二大政党制もお手本としてよく掲げられます。共和党と民主党のアメリカ🇺🇸もそうなのではありますが...)とした結果なのですが、新型コロナウイルス🦠の感染状況もイギリス🇬🇧をお手本しているが如く、イギリス🇬🇧の状況を後追いしているようです。そうであるならば、このままロックダウンやワクチンの早期接種等の有効性のある対策を講じないでアナウンス効果しかない緊急事態宣言の発出のみで具体的な行動を改善せずに漫然と過ごしているとさらに1.4倍の感染力を有するとされるインド🇮🇳型(WHOはギリシャ🇬🇷数字で呼ぶように提唱していましたが)に現在主流派のイギリス🇬🇧株(ヨーロッパ🇪🇺型よりも1.7倍強いと言われていた)もやがて主役を譲ることになる最悪のシナリオとなることでしょう。イギリス🇬🇧は国民の半分以上が既にワクチンを2回接種しているのにも関わらず、感染が再拡大している状況です。何故なのか?その原因はマスクの着用義務を(ワクチン2回接種者に限るとは言え)簡単に免除したことではないでしょうか?日本🇯🇵は対策無く漫然と過ごしてイギリス🇬🇧の後追いするのではなく、緊急事態宣言が解除されてもされなくても具体的な行動として絶対にマスク(コーンウォールのG7でもジョンソン首相はマスクをしていません)を外すことがないようにするべきです(そして、ワクチン接種のスピードはイギリス並みにするべきです)

     厚生労働省は新型コロナウイルス🦠に関して、飛沫感染と接触感染は認めていますが、空気感染(マイクロ飛沫感染、エアロゾル感染)を正式に認めてはいません(エビデンス、中でも実証的な証拠、実験室で再現出来る証拠が無いということなのでしょう。社会学的なエビデンスではなくて。WHOは最近、背理法のような物言いで消極的に認めましたが、歯切れは悪いですね)。が、福井県がいみじくも感染経路の80%以上はマスクを外した状態での食事中の会話だと指摘(喝破)しているように空気感染こそ、最最大の脅威なのです。そうであるならば、イギリス🇬🇧政府やアメリカ🇺🇸バイデン政権(アメリカ🇺🇸には強固なマスク拒否派やワクチン拒否者が存在しているため、集団免疫を達成するために謂わば取り引きとしてやむ負えない事情があったとは言えこの決定には失望しました。中東情勢が不安定化しても変わることなく、イスラエル🇮🇱を冷遇したバラク・オバマを例外として、アメリカ🇺🇸経済を支え、キリスト教福音派に大きな影響力を有するイスラエル🇮🇱の肩を持つのと同じ、キッシンジャーばりの現実政治優先判断なのでしょうか?)やCDCが認可しているワクチンの2回接種終了者はマスクを屋外(密閉ではないため安心出来そうな気が一見するが変異株は密接だけ、密集だけでも感染する)では着用しなくてもよいとする、政策、政治決定は間違いだと、言わざるを得ません。その証拠に米国🇺🇸も英国🇬🇧同様にワクチン接種が国民の半分前後に行き渡っているのに、感染が収束(終息)する気配が未だありませんワクチン接種がどれだけ進行したとしても、マスクを絶対に、外してはいけません😬私も2回目の接種を6/11に受けました(接種したところとその周囲が結構痛いのですが他にはこれと言って副反応はありません)が、今後もマスクを外すつもりは全くありません

    image3.jpeg

    2、オープンソース・インベスティゲーション
     先日、台湾🇹🇼に無償提供された、ファイザーに続き、mRNAワクチンのモデルナと同時に承認されたが、国内での使用を留保されたアストラゼネカのウイルスベクターワクチンは無毒化してから核酸にある設計図たるDNAをスパイクタンパク質が製造されるように書き換えたチンパンジーのアデノウイルス🦠(正二十面体で直線状二本鎖DNAをウイルス🦠核酸を各面に存在する240個のヘキソンカプソマーと各頂点に存在する12個のペントンカプソマー=スパイクから構成されるカプシドが覆う)に対する結合の相手側のヒト側の受容体としてはACE2(アンジオテンシン変換酵素2)ではなく、CARタンパク質です。前回のブログではそこまで調べきれませんでした。CARタンパク質はおそらく血管の内壁にも存在しているのではないでしょうか?さらなるオープンソース・インベスティゲーションによるnet調査(とにかく時間がありません。文章作成に膨大な時間がかかります)を行います。何故にワクチン接種後に血栓が出来るのか?は宿題ということで...
    3、X線管
     レントゲン室で放射線技師がカメラのように、天井走行のレールに沿って動かしているものは、実はカメラではなく、X線を発生させる、X線管球と言うものです。中は真空状態で、両サイドは蛍光灯と同じで陽極と陰極となっていて、陰極にはフィラメントがあり、陽極には原子番号の高い金属🪙であるタングステン、モリブデン、銅で作ったターゲットがあります。電流を流すことでフィラメントを加熱して熱電子を発生させ、そこに高電圧を懸けて発生した熱電子を加速させて、陽極のターゲットに激突させます。熱電子はターゲット金属🪙の原子核に引っ張られて、方向を変えます。その際にブレーキをかけられることにより一部のエネルギーを失って、大部分(99%)は熱となり、一部(1%)は制動(連続)X線として放出されます(さらにごく一部はターゲット金属🪙の最外殻軌道電子を弾き出して、特性=固有X線となる)。これが患者の方皆さまを撮影するX線発生メカニズムです。ビール樽のようなX線管が患者の方皆さまのお身体と同じように平行になっていることが、レントゲン室に入室してからよ〜く観察するとお解り頂けると思います。つまり、ターゲットはある角度を持っていて、X線は方向=X線管球方向とは直交する角度でターゲットから発生することになっている訳なのです。
     では、立位で撮影する場合は陽極が上にくるように、臥位では頭側に陽極をセティングしますが、何故なのでしょう?これはヒール効果という現象(悪役😈とか、靴とかは勿論関係ありません)が関係するのですが、また今度にそれはお話しますね!
    4、骨密度(Bone Density )
     BMD(Bone Mineral Density)とも言い、単位は、g/㎠、単位面積あたりの骨量です。YAM(若年成人平均値)を基準としてその何%かも併記する。ミネラル(カルシウム、マグネシウム)が骨にどれだけ含まれているかの指標です。
     最近よく耳にする骨粗鬆症とは、骨強度が低下して骨折しやすい状態になった場合(事態)を意味します。骨の強さ(骨強度)=骨密度(70%)+骨質(30%)の関係があり、骨質とは骨の組成の50%を占めるコラーゲンの【骨組み】=《コラーゲン架橋》の状態、つまりは〈強度〉に左右されます。
    当院では、低エネルギーの2種類のX線を使用したDXA法により、骨密度を測定しています。
     骨密度は極端な言い方をすれば、日々変動しています。どういうことなのか?次回にお話します(お楽しみに!)

    image4.jpeg
    5、解題
     前回はジミー・ヴァレンタイン-バージョンの私の想像、創作?でしたが、ショートボブを三つ編み(『大草原の小さな家』のローラをイメージしていた)にするのは困難なのでは?というご指摘、うーむ😶、ではツインテールとしましょう(これなら出来ますか?)!あるいは、くるくるとカールさせた髪でも良いでしょうか?
     早朝にヴァレンタイン宅を訪問したのは、前日ほとんどアナベル・アダムズ(アダムスではなくアダムズですね)は眠れなかったためで、朝日を見て、居ても立っても居られなくなったからです。彼女は物事を悲観的に考える人で、早朝の方が一目を避けて実家に戻れる、とも思っていました。
     激しくknockしたのは意気地なしの自分自身の殻をブチ破るためです(覚悟を決めて玄関の扉を開けて見ると、ですね!1文字足りませんでした。混乱させてごめんなさい!)
     最後の文も詩的過ぎるので、【二人はあたかも一体の彫像のようにさながら時間が完全に停止したようにお互いの身体を長い時間抱きしめていた。】の方が記述は物理学的であるべき、と考える私の流儀にあって🤭いるように思えます。
     『わたしをお月さまに連れてって!』はテイラー・スウィフト(一目惚れしそうな美女です!)に歌ってもらい、『夜のストレンジャー』はNirvanaのカート・コバーン(この世のひとではありませんが、ジミー役にピッタリの美男子です!)にやってもらって、MV風ミュージカルにしましょう♪正統派に映画にするならマーゴット・ロビーとマット・デイモンに演じてもらいたいですね
     最後の『L.O.V.E.』のdance、YouTube にいろいろと出てますね。単純なダンスを想定して、チャールズ・チャップリン風にゆるやかな直線の坂道を想定しましたが、イングマール・ベルイマンの『第七の封印』の死神による《死の舞踏》を文字って《生きる悦びに溢れた踊り》として、スカイラインをあらゆる年齢における二人が列を成して踊るか、残像をマルセル・デュシャンの『階段を降りる人』のように消去せずに残しても面白いかもしれません(鬱陶しいかな。やっぱ、シンプルに二人にダンスそのもので勝負しましょうか、『ララランド』みたいに!)

    アダムズ・ファミリーと言うことで、あのghost映画のオマージュとしてマイケル・ジャクソンの『スリラー』のMVみたいに、全員にゴーストの衣装を着せて、ハロウィンのようにメイクして踊るシーン、backにかかる曲はそうですねぇ、『君の瞳に恋してる!』がいいでしょうか?、何処かにミュージカル・バージョンでは入れましょう♪
     『わたしをお月さまに連れてって!』はポリー・シンプソンにHelenMerrillの『お家に帰ったときにあなたが居てくれたらうれしい!』はアナベル・アダムズに歌ってもらいましょう!🤗
     『ロミオとジュリエット』の舞台はイタリア🇮🇹の街、ヴェローナです(『ロミオとジュリエット』で有名なヴェローナ近郊の街マントヴァで、書いたら良かったですね)。
     次回はオー・ヘンリーの『水車のある教会』をご紹介します
     
    6、『世界にひとつのプレイブック』
     今回は本ではなくて映画です(本は苦手だけど映画やドラマなら観る人向けです🙂)。生きる勇気が湧いてくるような、元気😙が出る作品を選んでみました。原題のsilver-linings-playbookは雨降りや曇り空の日も雲の上は銀色に晴れ渡っている、だから希望の光をいつでも持って、人生に立ち向かいましょう!そのための作戦書、という意味です。 
     人生を諦めかけたティファニーがこれまた人生が台無しになりかけているパットと出会い、二人で人生を取り戻す作戦を立てます。それはダンス大会にチャレンジすることなのですが、パットの父親の債権者との賭け、50点以上なら父親の借金帳消しと条件が加わったりやパットの忘れられない元妻が観戦に訪れたりして、てんやわんやの中での参戦となります。50点以上取れたのでしょうか(ティファニーはダンスの心得がありますが、パットは全くのど素人、しかも超不器用、だから債権者は賭けに応じた)StevieWonderの『My Cherie Amour 』や『くよくよするなよ!』が要所に流れて、物語を盛り上げます。元妻ニッキーが忘れられないパットのことをティファニーは何度も諦めかけるのですが、ティファニーのプレイブック=作戦は成功するのでしょうか?観てのお楽しみです🙂

    image0.jpeg
     それでは、また、ね!

    診療放射線技師     落合 章文

一覧に戻る

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop