BLOG

クリニックブログ

わだ内科整形外科
クリニックブログ

  • 2024.04.17

    骨密度検査大事なの?

    皆さん、こんにちは。
    患者様からよく
    「骨密度検査って何?」
    「これレントゲンちがうの?」
    「ドラッグストアで簡単にしてくれた!もう、する必要ないわ」
    といったことを言われることが多いです。
    今回は骨密度検査について簡単にご説明したいと思います。

    私たちの骨は
    ⭕️「新しい骨を作るはたらき」
    ⭕️「古い骨を溶かして吸収するはたらき」
    の二つの働きで、常に作り替えられています。
    しかし、女性の場合は女性ホルモンが加齢によって減少すると、「骨を溶かすはたらき」の方が優位になってしまい、骨量がどんどん減少していきます。

    骨がもろくなった状態を骨粗鬆症と言い、進行すると転倒や日常動作でも骨折のリスクが大きくなります。怖いですね!


    ⭕️身体や関節の痛みがあるという患者さんの骨密度を測るのはそのためなんです。
    さて、骨密度測定には、X線を使う方法と、超音波を使って計測する方法があります。

    ドラッグストアや自宅などで測れるのは超音波式ですね。
    厳密に測る場合は院内でお測りください。

    当院ではDEXA法と言って、2種類のエネルギーを持つX線を用いた測定法を行っています。
    これは骨密度検査の中でも高精度な上、X線もわずかで済むため、優れた検査方法です。

    cid_18eeabf4324ef7d95261 (1).jpeg

    なぜ🟡腰椎と🟡大腿骨なのかというと、この二か所の骨の変化は観察しやすいこと、
    🟡骨粗鬆症が原因の骨折のリスクが高い部位なので検査の必要性あるのです。

    image (2).png

    検査は台の上で寝ているだけですぐに終わります。。
    設備があたらしくなり、台が昇降できるようになったので、足の不自由な方でも楽に台へ上がって検査を受けられますよ。
    閉経された方や、身体が痛むかたは是非、検査を受けてください。

    1階 レントゲン技師

    (カテゴリ:外来

一覧に戻る

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop