BLOG

クリニックブログ

わだ内科整形外科
クリニックブログ

  • 2021.07.29

    ..☆長崎の名所☆..

    こんにちは。理学療法士の山下です。

    猛暑日が続いていますが、皆さん体調の方は崩しておられませんか?

    なかなかコロナもとどまること知らず、思うように動けないもどかしい毎日、、、。ついに東京は感染者が3000人を超えましたね(´Д`)。。

    本来なら海に山に楽しい毎日が待っている夏になるはずが、もう少し辛抱の時間が続きそうです(>_<)

    以前もお話したことがあったかも知れませんが、大阪に来る前まで長崎で約20年働いていました。そこで今回はちょっと数ある長崎の名所から私のおすすめの場所を紹介させていただきます。

    教会.jpg

    この写真の教会は1897年(明治30)にド・ロ神父の指導で敷地が造成され、1899(明治32)から建設計画が進行、1920(大正9)に完成しました。長崎市外海地区の黒崎の地に建つ教会、その名も「黒崎教会」です(そのまんま。そしてこの文章は文献から引っ張り出したままの文章です (;^_^A)

    教会2.jpg

    この地区は鎖国政策を行なっていた江戸時代に潜伏キリシタンが移り住んでいたとされており、近くにも多数の教会群が存在します。遠藤周作の小説『沈黙』の舞台ともなりました。この小説は映画化もされているらしいです(私は見たことありません)。後、この教会、嵐の二宮くんが最優秀主演男優賞を取って話題となった「母と暮らせば」のロケ地にもなっているんですよ。海が見える景色のきれいな高台に建っていて、教会の中もステンドガラスを通した光がすごくきれいです。

    長崎地区には数多くの教会があり、その数は全国でも最多の133の教会堂が存在するらしいです。歴史を感じながらのドライブもいいですよ。

    コロナが落ち着いたら、ぜひ訪れてみてください。美味しいものもたくさんありますよ。

    (カテゴリ:リハビテーション部

一覧に戻る

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop