わだ内科整形外科からのクリニックブログ

  • スタッフ募集
  • 06-6675-4008
BLOG

クリニックブログ

  • TOP
  • クリニックブログ

わだ内科整形外科
クリニックブログ

  • 2023.02.02

    答え合わせ(1月30日の問題)

    今日は1月30日のブログの答えを発表致します。 実際に難しかったと言う声もお聞きしました。たまには難問も出題しますよ。笑 答え:①唇(発音してみて下さい)②矢(漢字) 2階:リハビリ

  • 2023.02.01

    正しいフォームとは。

    こんにちは。 今日はウォーキングについてお話します。 ウォーキングをされている方はいらっしゃると思いますが、理想的なウォーキングのフォームをされている方はどのくらいいるでしょうか。 運動療法の基本は「歩行(ウォーキング)」です。全身を使ったキレイなフォームで効果的に行いましょう。 まず、背筋を伸ばし ・・・

  • 2023.01.31

    3分!

    皆様も一度は食べたことがあると思いますが、カップラーメンの待ち時間がなぜ3分なのかご存知でしょうか? カップラーメンの調理時間は3分のものが多いですが、その理由は「3分待つことでカップラーメンを一番美味しく食べられるから」だそうです。 カップラーメンの麺は瞬間油熱乾燥法という方法で作られますが、この ・・・

  • 2023.01.30

    チャレンジ!

    今日は、難問にチャレンジしてみて下さい(*´▽`*)ノ クイズを出題致します。 ①パパとママは2回会えるのに、父と母は1回も会えません。これは何のことでしょうか。 ②つき抜くものですが、つき抜いたら失うものとは? よく考えてみて下さい☆彡 2階:スタッフ ・・・

  • 2023.01.28

    タイムカプセル

    皆様は、タイムカプセルを埋めたことがありますか? 20歳の時の話になりますが、仲の良い友達7人で、20代の思い出を残そうということでタイムカプセルを埋めました。 皆それぞれ色々な思い出をタイムカプセルに詰め込みました。 子供ではなく、大人が作るタイムカプセルなので、めちゃくちゃ丈夫な物が完成し、雨漏 ・・・

  • 2023.01.27

    克服

    待合で待たれている患者様の中にも本を読んでいる方をよく見かけますが、最近、私が読んだ本の中で仕事の進め方の根本になっていくなぁと感じた本があります。それは、脳科学者の茂木健一郎さんが書いた『すぐやる脳』という本です。 私はプライベートでは、面倒くさがりで苦手なことや面倒なことを後回しにしてしまいがち ・・・

  • 2023.01.26

    好き嫌い

    とある番組で、好き嫌いに関する実験を行っていました。 皆様は、子供の頃に嫌いで食べれない食べ物はありましたか?私は人参が嫌いでした。 そこで、子供に「嫌いな食べ物」を食べさせるにはどうしたら良いかという実験です。 『ブロッコリーがどうしても食べれない4歳の男の子にブロッコリーを食べさせる』という実験 ・・・

  • 2023.01.25

    ベテラン作業療法士

    こんにちは。今日は特に寒いのでお身体には気を付けて下さい。 本日は2階リハビリが空いております。 1月21日(土)のクイズの答えです。 ①東西南北②オタマジャクシは鳴かない③地図④白色⑤杉田かおる(名前に青という漢字がない=青がない→扇がない) そして、ご報告があります。 当院では現在、イケメンの作 ・・・

  • 2023.01.24

    ある日の出来事

    先日、近所のスーパーに行った時のことです。 そのお店の自動ドアの反応が悪かったみたいで、買い物に来ていたお爺さんが少しドアに挟まれました。 慌てて「大丈夫ですか?」と声をかけると、そのお爺さんが「大丈夫、大丈夫!わし、今年で95歳やねん。半分死んでるから自動ドアさんも生きてんのか死んでんのか分からん ・・・

  • 2023.01.23

    電子メール

    今日は「電子メールの日」です。 1月23日は「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)という語呂合わせが由来だそうです。 皆様は、電子メールがインターネットより先に開発されていたのをご存知でしょうか? インターネットを作るにあたって電子メールは重要な道具となっていました。日本では1990年代にポケベ ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop