わだ内科整形外科からのクリニックブログ

  • スタッフ募集
  • 06-6675-4008
BLOG

クリニックブログ

  • TOP
  • クリニックブログ

わだ内科整形外科
クリニックブログ

  • 2022.11.19

    男とは...。

    テニスって楽しいんですけど、苦手なシチュエーションがあるんです。 それは、女性3人と僕でおこなうダブルスです。 一般的に女性のテニスは「続ける」なんです。ゆっくり打ち合って打ち合って、chanceで確実に決める。又は相手のミスを待つ。 こんな中で「いらんこと」をするのが男なんです。 チャンスでもない ・・・

  • 2022.11.18

    あっぱれ

    今日は、朝からほんわかしたニュースを見ました(*^▽^*) 稽古休みだった立浪部屋の幕下北大地と三段目筑波山が、対向車線に1台の軽ワゴン車が立ち往生しているのを発見し、異変を察知した力士達が助けに行くと、左前輪が側溝にハマって脱輪していたそうです。そして、北大地とトレーナーが脱輪した左前輪側から車体 ・・・

  • 2022.11.17

    ふるさと

    これから、川で生まれ海で大きく成長したサケが、産卵のために故郷の川へ帰ってくる時期ですね。 海で数年過ごした後でも、サケはほぼ間違えることなく自分の生まれた川へ戻ってくるそうです。 東北から北海道にかけて、サケの群れが川をさかのぼる感動的な姿が見られます。 そこで、クイズです。 「サケ」という漢字を ・・・

  • 2022.11.16

    交通事故

    昨日の仕事帰りに、車とバイクの交通事故を見かけました。 バイクは大破しており、救急隊の方に心臓マッサージをされていました。 これからの時期は、交通事故が多発し、最も多い月は12月です。 その理由に、 ①日が短くなって日没の時間が早くなるため、17時~19時の間に多発。 ②年末にかけて帰省や旅行、交通 ・・・

  • 2022.11.15

    ピザの箱

    ピザの箱の処分の仕方をSNSで見つけました。 ピザの箱は油が付いていて再生できないので資源ゴミに出すのはNG、可燃ゴミになります。 でも、ピザの箱はサイズも大きく強度もあり、可燃ゴミとして捨てるのは少し大変です。 そこで、ピザの箱を水に浸して潰してボールにし、その後ベランダ等で放置。 乾いたら可燃ゴ ・・・

  • 2022.11.14

    100歳まで、あと!

    「人生100年時代」という言葉をよく耳にするようになりました。 11月14日を、「11(いい)14(とし)」と読む語呂合わせから、アサヒ飲料㈱さんが制定しました。 同社の健康飲料で、多くの人のココロとカラダの健康をサポートするのが目的だそうです。 「人生100年」の100歳まで私はあと〇〇歳です。。 ・・・

  • 2022.11.12

    水戸黄門

    今日は由美かおるさんの誕生日ですね。 由美さんといえば、時代劇「水戸黄門」の「かげろうお銀」。入浴シーンが有名ですよね。 京都で生まれ、15歳の時に「11PM」に出演し、人気者になりました。 バレエと合気道で鍛えた抜群のスタイルで、スリーサイズは15歳の時と変わらないそうです。 15歳のままなんて、 ・・・

  • 2022.11.11

    マサカリ投法

    今日は、朝からビックリするようなニュースが目につきました。 元プロ野球投手の村田兆治さんが自宅火災で亡くなられたそうですね。。 村田さんといえば、67年にドラフト1位で東京(現:ロッテ)に入団され、69年に6勝をマークしました。71年には後に代名詞となる「マサカリ投法」で投げるようになり、ロッテが日 ・・・

  • 2022.11.10

    かりんとう

    皆様、かりんとうはお好きですか? 今日は全国油菓工業協同組合が制定した「かりんとうの日」です。 棒状の「かりんとう」を2本並べた形の「11」、砂糖を「10」と読む語呂合わせから、11月10日なのだそうです。 日本の伝統菓子「かりんとう」を多くの人に食べてもらいたいという日です。 「かりんとう」はお茶 ・・・

  • 2022.11.09

    爪切り

    爪切りって、パチンッ!と鳴った瞬間、爪の欠片が横から飛びませんか? 当然ながらドコに飛んだか分からず放置。後に踏んだ異物感や掃除機のカラカラ音から所在が判明することも。 それどころか「またツメ飛んできたやーん!」と嫁に言われる。。。 そもそも、なぜ飛ぶのか? 切った瞬間は刃が閉じるので、欠片は出ない ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop