BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
外来

  • 2023.10.03

    苦手な食べ物

    子どものころや若い頃(20代)は普通に食べていた物が、30代以降食べられなくなった物がいくつかあります。パイナップル、柿、バナナです。その中でもパイナップルは小さい1~2切れでも駄目でした。30代半ばで生のパイナップルを食べた時は腹痛になり、その数年後は少しなら大丈夫だと思い食べたところ、胃がムカム ・・・

  • 2023.09.30

    富士山

    先日、飛行機から素敵な景色に出会いました。 富士山をみるとなぜか嬉しくなってしまいますね。 みなさまにもおすそ分けさせていただきます。 1F外来スタッフ  ・・・

  • 2023.09.29

    月とすっぽん

    今日は十五夜・中秋の名月の日ですが、「すっぽんの日」でもあるそうです。「月とすっぽん」のことわざから、中秋の名月(十五夜)に制定されました。 また、すっぽんの栄養価が高まる季節でもあるそうです。すっぽんのエキスには、体内で合成することができない必須アミノ酸9種をはじめ、たんぱく質を構成するアミノ酸が ・・・

  • 2023.09.27

    秋の交通安全運動

    自動車普及に伴う交通事故の急増を受けて、1962年から交通事故撲滅のため 年2回行われています。 ニュースでも毎日と言っていいほど自転車や自動車、最近では電動キックボード の事故が放送されています。 こういった運動で少しでも悲しい事故がなくなればいいなと思っています。 みなさまも交通ルールを守り、気 ・・・

  • 2023.09.26

    虫の鳴き声

    秋になると涼しげな鳴き声で癒してくれるスズムシ。たまにうるさいと感じてしまうほど大きな鳴き声のスズムシもいます。 そんなスズムシ、実は電話の向こう側では聞こえないのです。 一般電話・携帯電話等全ての電話が通す音の周波数の範囲は300~3400Hzで、スズムシの鳴き声は4000Hzなので電話の周波数よ ・・・

  • 2023.09.22

    危険な無意識の行動

    25年以上前の話になりますが、スポーツクラブでエアロビクスの教室に入っていました。当時はペットボトルなどの飲料を持ち歩く習慣はなく、喉が渇けばウォータークーラーで少し飲むくらいでした。ある日、いつものようにエアロビクスを終え、かなりハードだったため頭がクラクラしていましたが、お風呂に入り、水分もそれ ・・・

  • 2023.09.20

    バスの日

    こんにちは。 今からちょうど120年前の明治36年(1903年)9月20日、 京都市において二井商会が日本で初めてバス運行を行いました。 当時はバス車両がなかったことから 蒸気自動車を改造した6人乗りの車両が使われました。 当時のバスは、今とは違って庶民には高値の華、憧れの高級車だったようです。 こ ・・・

  • 2023.09.19

    敬老の日(/・ω・)/

    こんにちは🎵 9月18日は敬老の日でしたね('ω') 私は、おじいちゃんとおばあちゃんの事を思い出していました。 子どものとき、たまにしか会えなかったので 行った時は、必ずおじいちゃんがご飯を作ってくれました(^^♪ おじいちゃんが作ってくれる お好み焼きがとても美味しくて美味しくて(/ω\) おじ ・・・

  • 2023.09.16

    ラグビーワールドカップ2023🏉

    みなさん、こんにちは。 先週から4年に1度のラグビーワールドカップ フランス大会が始まりましたね。 日本代表は初戦でチリと戦い、 見事勝利していました👏 ラグビーはスポーツの中でも 細かいルールがたくさんあるのが特徴で そのルールも年々変更しているようで、 まさに進化するスポーツですね😲 どのスポー ・・・

  • 2023.09.15

    秋分の日🍁

    こんにちは🎵 朝晩涼しくなり、秋の訪れを感じる気候になってきました。 日本には、6月と12月以外祝日があります。 世界から見て日本は働きすぎと言われることもあり、連休にするため 月曜日を祝日とし、スーパーマンデーと呼ばれるお休みも増えてきました。 そこで、秋分の日はなぜスーパーマンデーにはならないの ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop