BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
外来

  • 2024.06.04

    足のこむら返りありませんか?

    足がつる(>人<;)という経験は皆さん、一度は有ると思います。 ◎原因 「たくさんの汗をかくことによる水分不足やミネラル不足」加齢や疲労、冷え、運動不足、ストレスなど様々ですが、特に、加齢や運動不足による筋肉量の減少や血行不良により、足がつることが多いようです。 これからの季節は汗をかきやすく、 ・・・

  • 2024.06.01

    診療報酬改定がはじまります!

    みなさま、こんにちは。 あっという間に、今日から6月がスタートしますね。 本日2024年6月1日より、医療・介護の診療報酬改定に伴い、負担の増減があります。 もし、わからない点がありましたら、スタッフにお聞きくださいね。 近年は、「住み慣れた自宅で最期を過ごしたい」、「できるだけ家族と長く一緒に過 ・・・

  • 2024.05.31

    ニューフェイス登場!(^▽^)/

    受付のフレッシュな仲間をご紹介‼️ 5月末から井ノ口さんが受付の仲間に加わりました!元気をお届けできますよう、一緒に頑張ります♪ 【趣味】 文房具集めが大好きです! カラフルなペンやマスキングテープ、シールなどを眺めてはニコニコしています(笑) 何かオススメがあればぜひ教えてくださいね(^^) 【一 ・・・

  • 2024.05.29

    台風の季節

    皆さん、こんにちは。 台風1号が発生しましたね。 ただいま、日本列島に向かってやってきています。 台風への備えはできていますか? ●屋外の備えチェックリスト ・屋根に異常がないか確認する ・雨どいや側溝の掃除をする ・庭木の手入れをする ・窓や雨戸、シャッターの確認をする ・倒れると危険な屋外のも ・・・

  • 2024.05.28

    もうすぐ6月!『気象病』に気をつけて‼️

    一年の半分が過ぎていこうとしていますね❗️「光陰矢の如し」の言葉に感慨深くなります。6月となれば、すぐに梅雨入りです。今年はその前から湿度が高い日が多く、気温や気圧の変化が激しいです。体調などお変わりはありませんか?こういう時期には気象病を起こしやすいのでお気をつけてください。気象病の代表的な症状 ・・・

  • 2024.05.25

    糖尿病の方の間食の工夫

    みなさま、こんにちは。今日は糖尿病の方の間食の工夫についてお話します。 わかっていても、ついつい食事と食事の間で、甘いものやおせんべいなどに手が伸びてしまう方はいませんか? 大丈夫です! 糖尿病の方でも安心して楽しめるお菓子はあります。たとえば以下のようなものを選んでください。 🟢糖質・カロリーの低 ・・・

  • 2024.05.24

    梅雨がはじまる季節が近づいて参りました!

    気付けば5月も残り1週間となりました。 最近はなんだか湿度を感じるお天気だと朝の通勤時間に肌で感じる毎日です。 梅雨の始まりが近づいているのでしょうか? 雨の日は外出が難しくなってしまう日ではありますが、私は家の中から窓越しに聴こえる雨の音が好きです。 ⭕️雨音や川のせせらぎといった水音は脳がα波を ・・・

  • 2024.05.22

    『若葉のころにあなたの健康を考えよう!』

    みなさま、こんにちは。朝、みんなで診療所の窓を開けるとなんだか緑の香がしてきます。ステキな季節です。『今日の患者さんが、皆さん心地よくなってお帰りになれるよう、看護師一同頑張ろう❗️』と気合いがはいります。さて、今日は高脂血症の方々の生活習慣をどうやったら改善できるかのお話しです。長年続けてきた習 ・・・

  • 2024.05.21

    あなどってはいけない‼️『帯状疱疹』

    今回は、私自身もひどい目にあった帯状疱疹についてお話しいたしますね。 最初は赤い小さな発疹が顔面に出ました。『あーあ!吹き出物がでた〜』と思っていましたが、翌日にはまぶたが腫れ、ピリピリとした痛みと、かゆみがでてきたのです!。やはり、私も女性!顔のことは気になるので、すぐに受診したら、帯状疱疹との ・・・

  • 2024.05.18

    危機は静かに近づく‼️ー脂質異常と動脈硬化

    みなさま、こんにちは。 今回は、脂質異常症と動脈硬化の関係についてお話しします。 ⭕️脂質異常とは? LDLコレステロールや中性脂肪が増えすぎたり、HDLコレステロールが少なくなる状態をいいます。当院の職員にも何名かいるような?(>人<;) LDLコレステロールが高いと血管の壁に溜まり、血管が狭く硬 ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop