BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
外来

  • 2023.12.15

    アヒル

    先日訪れた施設で、可愛らしい子どものアヒルを近くで見ることができました。最近飼われたようです。 普段は池の中かその周りで休んでいるのですが、なぜか池の外に出てきていたため、近づいて構っていました。 そうすると、池の中でこちらを見ていた先住アヒルが「ガァガァ」と鳴き、怒っていたのかもしれません。 最近 ・・・

  • 2023.12.13

    ポインセチア

    クリスマスシーズンになると花屋や街中でよくみかける花のポインセチア。 本日より、各診察室前にポインセチアの花を飾っています。 ポインセチアは、メキシコなどの中南米が原産地である、トウダイグサ科の植物です。 アメリカの初代駐メキシコ大使であるポインセット氏の名前に由来しています。ポインセット氏は、メ ・・・

  • 2023.12.12

    クリスマス

    もうすぐクリスマス。皆さんは何を食べて過ごしますか? 日本では明治時代以降にクリスマスがイベントとして浸透し日本独自の文化に発展しています。クリスマスは本来キリストの生誕を祝う行事ですが、日本ではイベント要素の方が強く出ています。 日本では七面鳥を入手しにくいのでチキンを食べろのが一般的で骨付きのも ・・・

  • 2023.12.09

    こたつ大好き犬

    みなさま、こんにちは。 今日・明日の気温は最高気温が19度とあたたかいそうです。 本当に12月中旬なの!?と疑ってしまうほどですよね。 急に寒くなったり、暖かくなったりと気温の寒暖差で 体調を崩される方も多いと思いますのでくれぐれもお気をつけ下さい_(._.)_ おでんやお鍋など温かいものを食べて体 ・・・

  • 2023.12.08

    ホール🎂ケーキの日

    こんにちは🎵 今日は、ホールケーキ🎂の日だそうです☆彡 私は甘い物が好きなんですが、特に洋菓子が大好きです(/・ω・)/ ケーキもお誕生日には、いつも我が家はホールケーキでお祝いするのですが 4分の1をいつも食べきってしまいます(笑) 12月は子どもの誕生日とクリスマスがあるので、ケーキをたくさん食 ・・・

  • 2023.12.06

    🎄クリスマスマーケット🎄

    みなさま、こんにちは。 早いもので12月となり、だんだんと年末が近づいてきましたね。 本日は、クリスマスマーケットについてご紹介致します。 「クリスマスマーケット」とは、クリスマスまでの約4週間、ドイツをはじめヨーロッパ各地で開催される伝統的なお祭りです。 11月末から12月25日までの4週間をアド ・・・

  • 2023.12.05

    アルバムの日

    本日、12月5日はアルバムの日です。 アルバム、手帳、製本などを手掛ける、情報整理の総合サポーターナカバヤシ株式会社が制定したそうです。 「いつか時間ができたら」「いつか子どもが大きくなったら」「いつか・・・」と後回しにされることなく、その年の思い出をアルバムにしてもらいたいという願いが込められてい ・・・

  • 2023.12.02

    みかんの日

    11月3日、12月3日は語呂合わせでみかんの日らしいです。 暖かい部屋でコタツに入り、みかんを食べたいと思います。 しっかりビタミンもとって寒い冬を乗り切りましょう。 1F外来スタッフ一同  ・・・

  • 2023.12.01

    冬の食べ物

    寒さ厳しい苦節になってきました 皆さんはどんな料理を食べますか?おでんにシチュー・グラタンやお鍋も 美味しいですね。 私は唐辛子の入ったキムチ鍋が好きです。温かくした部屋でアイスを食べるのも好きです。 しっかり栄養補給をして風邪を引かないようお過ごし下さい。 受付 ・・・

  • 2023.11.29

    ベロモービル

    皆さん、こんにちは。 先日、不思議な乗り物が車道を滑り降りてくるのに遭遇しました。 一瞬の出来事でした。 (画像はフリー写真サイトPixabeyより) バイクでもクルマでもない奇妙な物体。 ベロモービルと言い、なんと自転車の一種だそうです。 その値段、およそ数百万! 億万長者の方は、買ってみてはいか ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop