リハビテーション部のクリニックブログ

  • スタッフ募集
  • 06-6675-4008
BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
リハビテーション部

  • 2021.09.17

    子どもの発語とは

    皆様は、まだ子供が小さくしっかりと発語できなかった頃の言葉を思い出したりしませんか? ウチの坊主は小学2年生(7歳)です。こんなことを思うのは、少しずつ成長すると共に生意気になってきた子の親だからかも知れません。 例えば、「オリンピック」を「おりんぷっく!!」と言ったり(´▽`*)笑 しかし、一生懸 ・・・

  • 2021.09.03

    遠征🚅

    今日もあいにくの雨ですね( ノД`)シクシク... 新型コロナウイルス感染者が増加傾向になっていますが、2年前はこんなことになるとは考えもしなかったですよね。 4~5年前までは、東京や広島に新幹線に乗って出かけるのが楽しみでした。特に東京の駅構内にある、中華料理の「フカヒレあんかけラーメン」を食べる ・・・

  • 2021.08.19

    スクエアカット

    皆様こんにちは! パートの理学療法士の濵田です。 暑い日が続いていますが、夏バテなどしていないですか? 今回は足の爪の役割についてお話したいと思います! 足の爪は、指先の保護をするだけでなく、歩くときに重要な役割を果たします。足を挙げる直前、必ず爪先が地面を蹴っています。この時、体重を支えているのも ・・・

  • 2021.08.18

    記録に挑戦!!

    多くの日本人選手の活躍に元気をもらったオリンピックも終わり、暦の上ではもう秋!! いやいや、まだ暑さは続いていますよ。それに加えて4回目の緊急事態宣言も出てなかなか外出が難しいですね。これでは身体能力の低下が危ぶまれてしまうのも無理はないかも?? 今日は脚の筋力・バランス能力・柔軟性などを総合的に評 ・・・

  • 2021.08.17

    夏の高校野球🥎

    暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか? オリンピックも無事に終わり、8/10からは夏の高校野球が開幕していますね! 大阪からは大阪桐蔭高校、私が在住している和歌山からは智辯和歌山高校が出場します! 和歌山に引っ越してきてからは、直接甲子園球場へ行って高校野球を観戦するのが毎年恒例にな ・・・

  • 2021.08.10

    おせち料理🍳

    早いもので、おせち料理のパンフレットが届きました!! 8月になった途端ですよΣ(・ω・ノ)ノ 毎年のこととはいえ、忙しないですね。そのうち7月にきたりして。笑 その表紙には「2022年!板前魂!早く予約するほどお得!」と書いていました。締め切り寸前に予約するよりか、確かに数百円は安いんです。そこを、 ・・・

  • 2021.08.07

    二階の僕です。

    猛暑日が続いていますが、体調はいかがでしょうか? ところで皆様!! 毎回ブログの最後に名前を書いていますが、皆様は誰が誰か分からないですよね(;^ω^)? 仕事中にも名札を付けていますが、見る機会もないと思いますし...。 なので、二階の僕ことリハビリ副主任の「中島」の探し方を教えます(^ω^)☝  ・・・

  • 2021.08.06

    スタミナの代名詞

    土用の丑の日にウナギを食べました。 身がふっくらしていて、とても美味しかったです(*´▽`*) ウナギは身体の抵抗力を高めるビタミンAや疲労回復に良いビタミンB1を豊富に含み、夏バテ予防食材ともいえます。 うなぎと梅干しを一緒に食べるのはNG説がありますが、サッパリとした梅干しで食欲増進させ、高価な ・・・

  • 2021.08.05

    姿勢のお悩み(*'ω'*)

    みなさんお久しぶりです!OT駒井です!最近、お家にこもることが多くなりましたね! スマホ首や肩こり、腰痛にお悩みの方も多いのではないでしょうか。 今回はみなさんの椅子の座り方について、少しだけ考えてみましょう! ◆背もたれのある椅子に座る場合 ①膝の角度は90度、太ももの裏は浮かないように足の裏は地 ・・・

  • 2021.08.02

    ある日の出来事・・・

    ある土曜日の勤務後、お世話になった方への贈り物を某百貨店で探していたんです。で、あるメーカー「L」の食器が目に留まり、色合いや形をジ~っと見てたんです。 すると案の定、店員さん登場!!アレが本当に苦手で...。すぐにその場を離れ、それに決めつつも他の売り場を回り帰宅しました。 次の土曜日に、再び「L ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop