リハビテーション部のクリニックブログ

  • スタッフ募集
  • 06-6675-4008
BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
リハビテーション部

  • 2022.03.29

    マリモの日

    今日は『マリモの日』です。 1952年(昭和27年)の今日、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されました。 マリモは海藻の仲間であり、実はマリモの集合体でありマリモが単体で丸いわけではありません。 そして、あの美しい球体のマリモとなるのは北海道の阿寒湖だけなんです。 マリモという生物は日 ・・・

  • 2022.03.26

    またまた2階の僕です。

    僕には、2人の子供がいてるんですが、下の娘がこの間8歳の誕生日を迎えました。 3月生まれで、学年の最後のほうなので皆からは「大変やろ~」とか言われるんですが、僕からしたら全く問題ないです。 なんせ僕は、4月1日生まれでエイプリルフールの学年最後の年の男なんで...。 それも23時くらいの(笑) 僕の ・・・

  • 2022.03.23

    お久しぶりです!!

    作業療法士の駒井です。 乾燥する季節が続きますね。最近ではコロナの影響で、どうしてもお家時間が多くなってしまいます。 お部屋の乾燥にも注意しましょう! <お部屋の乾燥によるトラブル> ①肌の水分が失われることで、肌荒れ、炎症、ニキビの発生に繋がります。 ②菌やウイルスの増殖力が強まり、鼻や喉の粘膜も ・・・

  • 2022.03.22

    頭の体操Ⅱ

    先週の3月15日に「頭の体操」として問題を出しましたが、皆様いかがでしたでしょうか(^<^)? 今日は答えを発表致します。 読み方の答え ①葡萄→えび ②豆腐皮→ゆば ③青花魚→さば 四字熟語の答え ①危機一髪 ②本末転倒 ③縦横無尽 では、本日は馴染みのある大阪の土地の読み方です。 ①放出② ・・・

  • 2022.03.15

    頭の体操

    いよいよ桜の開花予想も出て、開花まで待ち遠しいですよね~ 寒暖差があるほか、花粉も多いのでこの時期は辛いですね。 さて、今日は頭の体操を行いましょう!! <漢字の読み方クイズ> 先日のクイズ番組での問題です。何と読むでしょうか?(この漢字の読みは東大卒業の方でさえ唸っていた問題です) ①葡萄 ②豆腐 ・・・

  • 2022.03.11

    3.11

    今日で『東日本大震災』から11年が経ちました。 2011年3月11日14時46分18秒に発生した東北地方太平洋沖地震による災害と、これに伴う福島第一原子力発電所事故に拠る災害です。 東日本各地での大きな揺れや、大津波、火災などにより、東北地方を中心に12都道府県で18425人の死者と行方不明者がでま ・・・

  • 2022.03.08

    歯ブラシ交換デー

    今日は『歯ブラシ交換デー』です。 歯のお手入れの定番アイテムといえば「歯ブラシ」ですよね。 歯を健康に保つために欠かせないものですが、使っていくにつれ劣化が進み、歯磨き効果も次第に落ちていきます。 古くなった歯ブラシは適切なタイミングで交換する必要がありますが、そのタイミングとは分かりにくいものでは ・・・

  • 2022.02.28

    半分

    こんにちは。理学療法士の片山です。 今、コップに半分の水が入っています。さて、あなたはどう思いますか? よくあるものの捉え方をみる質問です。 ・もう半分しかない...と思うのか。 ・いや、まだ半分ある...と思うのか。 実は、前者がネガティブで、後者がポジティブな捉え方だとされています。 状況によっ ・・・

  • 2022.02.25

    ある日の出来事...

    ある日曜日の朝、電車に乗りました。 下り方面、空席が少~し。 4駅先で乗り換えるので、隙間に座りテニスバッグを抱えながら、閉眼。sleep。 暫くして、隣のおっちゃんが連続の咳。 怖いじゃないですか! 正直イラッとして、立とうと目を開けた瞬間、ビックリ!! その車両には咳のおっちゃんと僕、2人きり。 ・・・

  • 2022.02.21

    正解発表!!

    こんにちわ~ 前回(2月8日)のブログ、脳トレ問題は全問解けたでしょうか? 答えが分からないというお声を多数いただいたので、今日は正解を発表しま~す。 もし、まだ見ていない方がおられたら、2月8日のブログまでタイムマシンで戻って脳トレ問題にチャレンジしてみて下さい(*^^*) それでは、、、 ①正解 ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop