リハビテーション部のクリニックブログ

  • スタッフ募集
  • 06-6675-4008
BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
リハビテーション部

  • 2022.05.07

    検尿で大慌て💦

    おそらく、また痛風が発症したのかと、、、 昔からお世話になっているクリニックへ行ってきました。受付して早速ナースさんの問診を受けました。 足が痛いと言うと、整形外科ですよね!っていつものパターン。。。まぁ、そんなやり取りがあって検尿へ。 紙コップには、先に名前を書かないとダメですね。 尿が入った紙コ ・・・

  • 2022.05.02

    血圧のお話

    皆様は普段、血圧を測りますか? 血圧計に表示される「最高血圧」は、心臓が血液を送り出すために、心臓の筋肉をギュっと収縮させた時の圧力のことで、「最低血圧」は、心臓の筋肉が最も広がった時の圧力のことです。病院での正常値は、最高血圧が140㎜Hg未満、最低血圧が90㎜Hg未満です。 年齢と共に血圧を測る ・・・

  • 2022.04.30

    歩きスマホ

    こんにちは!! 最近、また急な温度差がありますね(+o+)服装選びが大変です。 ところで、皆様は歩きスマホを見かけたり、したりしていませんか? 先日、気になる統計を目にしました。10代から30代のうち過半数が歩きスマホをしているというデーターです。 最近この歩きスマホをしている歩行者が、歩道を歩行中 ・・・

  • 2022.04.27

    目指すは122歳!!

    ギネス世界記録で世界最高齢に認定されていた、福岡県の田中カ子さん(119歳)が亡くなりましたね。チョコレートや炭酸飲料が好物だったそうですが、いくつになっても好きなものを口にできることは素晴らしいですよね。 そして、存命中の世界最高齢となったフランスの修道女リュシル・ランドンさん(118歳)は、史上 ・・・

  • 2022.04.25

    脱線事故から...

    尼崎JR脱線事故から今日で17年となりました。 乗客106人と運転士が亡くなられた痛ましい事故です。 現場に整備された「祈りの杜」では、新型コロナウイルスの影響で中止されていた追悼慰霊式が3年ぶりに営まれたそうです。 「祈りの杜」は2018年、JR西日本が、電車が衝突したマンションや隣接地を買い取り ・・・

  • 2022.04.20

    答え合わせ

    こんにちわ~ 最近はお昼の時間帯が暑いくらいになってきましたね~ι(´Д`υ)アツィー さて、今日は4月7日に出題した三択問題の答えを発表致します!! もし、まだの方は4月7日のブログまでワープしてみて下さい。 第1問(答:②鼻の下を押す) 第2問(答:①6秒待つ) 第3問(答:③石けん) でした( ・・・

  • 2022.04.18

    マヨネーズの逆襲

    マヨネーズって、残り少なくなるとどうしていますか? なかなか出ない時、イィ~ッ😡ってなりませんか? 僕はある程度に空気を入れといて、底の部分を握り、前腕(肘から下)を捻りながら思いっきり振り回します。遠心力で出口に寄せる発想と発散ですね。 日曜日の昼食、トーストに野菜やハム、フライを乗せて半分に折っ ・・・

  • 2022.04.14

    原稿用紙

    今日は雨予報ですね(◞‸◟) 当院へ通院される方は傘を忘れずに持って帰って下さいね。 学生時代に宿題の課題などで皆様も書いたことはある(書かされた?)笑。。と思いますが、原稿用紙について、「へぇ~」と思うことがあったんです!! ほとんどの原稿用紙は、縦20、横20の400字詰めなのですが、皆様はなぜ ・・・

  • 2022.04.07

    三択問題!

    週末にかけて気温が上昇するそうですね。 しかし、まだ朝晩はヒンヤリするので、外出時の服装には気をつけて下さい。 さて今日は、三択問題に挑戦しましょう!豆知識な問題です。 第1問 くしゃみを止める方法はどれでしょうか。 1、手を叩く 2、鼻の下を押す 3、下を向く 第2問 怒りが爆発しそうになった時は ・・・

  • 2022.03.30

    今夜は魚料理に!

    春の日差しが気持ち良いですね~🌞 そして、毎月30日は『EPAの日』です。 EPAとは、魚に多く含まれるエイコサペンタエン酸の略称です。 中性脂肪を減らしたり、動脈硬化などの予防をする働きがあるとされています。 有名な魚と言えば、サンマ、アジ、マイワシ、穴子等々ですよね('ω')ノ 昨日は肉の日だっ ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop