リハビテーション部のクリニックブログ

  • スタッフ募集
  • 06-6675-4008
BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
リハビテーション部

  • 2022.08.08

    答え合わせ(8/4)分

    こんにちわ~ 今日も暑いですね~ι(´Д`υ)アツィー 水分補給はしっかり摂って下さいね。 さて、前回(8/4)のクイズ、今川咲恵さんの壁画についての正解を発表致します。 ①当院の駐車場 ②計20本(右10本、左10本) また、次回のクイズを楽しみにお待ちください(∩´∀`)∩ 2階:リハビリスタッ ・・・

  • 2022.08.04

    今川咲恵さん

    壁画作家の今川咲恵さんをご存知でしょうか? そうなんです。当院の至る所にいらっしゃいます。笑 2003年に保育士の仕事と平行して壁画を中心にお絵描き活動を開始され、2010年に保育士を退職。その後、フリーの壁画作家として活動の幅を広げられました。日本はもちろん、メキシコや香港など海外でも活躍されてお ・・・

  • 2022.07.29

    28本

    こんにちわ! 昨日のニュースで見ましたが、ワイドショーやバラエティ番組などに出演されている、タレントのデビィ夫人をご存知でしょうか? 「歯が命の日」を記念した『歯が命アワード2022』で、トロフィーを授与されたそうですが、デビィ夫人は82歳で、歯は28本全て自身の歯で虫歯も全くないとのこと。奇跡と言 ・・・

  • 2022.07.26

    キーン

    暑くなってきたらアイスクリームやかき氷など冷たいものが食べたくなりますね。 しかし、冷たいものを食べると「キーン」と頭が痛くなった経験はありませんか? この現象を「アイスクリーム頭痛」といい、なんと!立派な医学用語なんです。 このメカニズムには諸説ありますが、冷たいモノが喉を通過する時にその奥にある ・・・

  • 2022.07.23

    スタミナ食の代名詞

    さて、今日は「土用丑の日」です。 栄養満点でスタミナ食として知られるウナギ!! ウナギは古くから滋養強壮食品として薬膳的にも様々な効果があると言われてきました。 身体の抵抗力を高めるビタミンAや、疲労回復に良いビタミンB1を豊富に含むので、夏バテ食材とも言えますよね。 その他、ビタミンB2、D、E、 ・・・

  • 2022.07.21

    僕は夏バテ知らず王になる🏁

    ムシムシと暑い日が続きますね💦 小学校も夏休みに入り、親御様方は毎日お昼ご飯の用意、祖父母の方々はお孫さんの世話など普段より疲れるかも知れません。 しっかり食べて元気にならないといけないのに、暑さにやられて夏バテになる方もいらっしゃるかもしれません。 そんな夏バテ予防として有効な食べ物が、うなぎ・豚 ・・・

  • 2022.07.14

    院内に信号機設置!?

    今日、2階のリハビリで面白い珍事が起こったんです!笑 今日は天気が悪いせいか、患者様も比較的少なく、待ち合いで待たれてる患者様も少なかったので余計にこの珍事が目立ってしまったのか。 なんと、青色の服を着ている方、黄色の服を着ている方、赤色の服を着ている方が、ちょうど縦3列に並んでおり、「えっ!!院内 ・・・

  • 2022.07.13

    驚異の再生能力

    ウーパールーパーをご存知でしょうか? あのキュルンとした愛くるしい目👀に独特な動き!見ているだけで癒されますね。 実は、このウーパールーパーは通称名で、本当はメキシコサンショウウオとも呼びます。 この「ウーパールーパー」という名前が広まったのは、1985年、日清カップ焼きそば「UFO」のテレビCMに ・・・

  • 2022.07.09

    答え合わせ~

    今日も暑いですが、熱中症にはお気を付け下さい。 さて、前回(7/2)のクイズの正解発表を致します。 ①記録 ②帯 ③天狗 ④喉 ⑤除湿器 です。 答えだけ見ると何のことか分からないと思うので、7月2日のブログにワープして下さい(*´▽`*)ノ 2階:リハビリスタッフ ・・・

  • 2022.07.08

    車内にて...

    電車での通勤、帰路は特に座りたくなるものです。 座ると本を読むのですが、なかなかの確率で2分以内に寝てしまいます。 そして、眠気は大切に維持したい!一瞬でも熟睡後のスッキリ感がたまらないからです。 なので、他の乗客との兼ね合いで少しズレたり、座りなおしたりを極力したくない。いや、すべきなんですよ.. ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop