BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
外来

  • 2023.01.20

    大寒⛄

    一年で最も寒い時期を意味します。 二十四節気は「大寒」をもって終わり、この日を境に太陽は少しずつ力強さを増していきます。この頃の気候は「三寒四温」と言われ、寒い日が3日続いたら、温かい日が4日続き、寒暖差を繰り返しながら季節は春に向かっていきます。 皆様は冬の朝、霜柱を踏んだ経験はありますか? そし ・・・

  • 2023.01.18

    お弁当

    毎日お弁当を作っていたという方や現在作っているという方、毎日のおかずをなにしようかぁ~と迷いませんか? 私も子供に毎日作っていて、栄養面や彩りなど工夫を凝らしながら作ってますが大変ですね。 ネットで検索しながら作っていたりもするのですが、「学生時代にお弁当に入っていたらテンションが上がるおかずランキ ・・・

  • 2023.01.17

    阪神淡路大震災

    1995(平成7)年1月17日(火)午前5時46分、淡路島北部を中心とする地震が発生しました。 国内で史上初めてとなる「震度7」を観測。大阪府北西部から兵庫県の淡路島にかけて位置する一部がズレ動いたことで発生した大地震は、近畿地方を中心に広い範囲で揺れを観測しました。約63万棟の住宅が被害を受け、6 ・・・

  • 2023.01.16

    晴れの確率

    11月3日は、全国的に好天に恵まれる日として有名で、過去のデーターでも晴れの確率が異常なほど高いそうです。 このように、前後の日と比べて、高い確率で特定の天気・気温になる日のことを特異日と言います。 特異日は、他にもあり、晴れの特異日は「1月16日、3月14日、6月1日、11月3日」、雨の特異日は「 ・・・

  • 2023.01.13

    カレーライス🍛

    無性にカレーライスを食べたくなる時ってありませんか? 昨日、どうしてもカレーライスが食べたくなり、夜ご飯はカレーライスにしました。 食べながらいつも思うのですが、子供の頃に母が作ってくれたカレーライスって、美味しかったですよね。 その横にちょこんと福神漬けを乗せると最高です(*´▽`*)ノ そして、 ・・・

  • 2023.01.11

    アメちゃん

    昨日、某テレビ番組で、大阪のおばちゃんは、いつもカバンに飴玉が入っていて、電車やバスで知らない人にもアメちゃんをあげて話しかけると言っていました。 確かに、カバンの中にアメちゃん入っていますね~。皆様はどうですか? 子供の頃、バスの中で知らないおばちゃんに「アメちゃん食べる?」と言われて貰った記憶が ・・・

  • 2023.01.10

    福男選び

    今日の早朝に、兵庫県西宮市の西宮神社で新春恒例の「福男選び」が開催されました。 新型コロナウイルスの影響で2年連続中止となっていましたが、3年ぶりに開催されました。 私もその瞬間をテレビで見ていましたが、午前6時、開門の掛け声とともに約1000人の中から抽選で選ばれた約200人の参加者たちが一斉に境 ・・・

  • 2023.01.06

    エナメル質

    人間の部位で一番硬いところはどこだと思いますか? 実は歯の表面の「エナメル質」なんです。 人間の歯は、エナメル質・象牙質・セメント質といわれる硬い組織からできています。 このエナメル質は水晶と同じくらいの硬さがあります。 象牙質はエナメル質よりやや柔らかく、セメント質が骨と同じくらいの硬さなんだそう ・・・

  • 2023.01.05

    全国ワースト

    2022年1年間の全国の交通事故の死者数は2610人で、統計が残る1948年以降、最も少なく、6年連続で最少を更新しました。しかし、都道府県別で最も多かったのは、大阪府の141人で、次いで愛知県の137人、東京都の132人だったとのこと。 大阪府警によると、去年は交通事故による死者数が前年(2021 ・・・

  • 2023.01.04

    お正月

    お正月はどんな風にお過ごしでしたか? 三が日はやはり、ご馳走を食べ過ぎてしまいますよね。 寒いので冷えますが、どんな食べ物が太らないのでしょう? フィギュアスケートは脂肪燃焼しにくいスポーツですし、氷上は冷えるので太りやすくなるようです? 高橋大輔さんは「主食1:主菜1:副菜2」という割合で摂るよう ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop