BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
外来

  • 2022.12.13

    正月事始め・煤払い

    今日は「正月事始め」です。 昔は、門松に使う松などを山に取りに行く「松迎え」が行われていました。 また、神社仏閣では、「煤払い」が行われます。これは、江戸時代に江戸城の大掃除をしたことが始まりだそうです。 各家庭でも年末になると大掃除が行われますが、正月の準備は28日までに終わらせるのが良いとされ、 ・・・

  • 2022.12.12

    冬眠

    冬ごもりの季節になりました。 ツキノワグマは、秋にどんぐりなどをたくさん食べて栄養を蓄え、この時期から冬眠に入るそうです。メスは冬眠中に出産、授乳し、春になると子熊を連れて穴から出てきます。 よく熊に遭遇したら死んだふりをしたら良いと聞きますが、エサだと思って襲われることもあるので、危険です。静かに ・・・

  • 2022.12.07

    エレベーター

    先日、テレビを見た方はご存知かも知れませんが、エレベーターの中にたくさん乗っていると、自然とみんなが上を見ます。 それは、なぜだろう?という実験でした。 エレベーターの乗客が1~3人くらいなら、みんな好きな方向を向いています。 しかし、中にたくさん乗ってくると、ほとんどの人が上を向きます。 人間には ・・・

  • 2022.12.05

    赤カビ

    「真っ白だったタオルがピンク色になってしまった」という経験はありませんか? その理由は赤カビです。使用済みのタオルは赤カビが発生する条件が揃っているのです。 ・温度(20~30度が最も菌が発生しやすい) ・湿度(湿度70%以上だと菌が発生しやすい) とくに、お風呂から出たあとに使用するタオルです。お ・・・

  • 2022.12.03

    633㎖

    年末年始になるとお酒を呑む機会も増えてくると思います。 そこで!!ビールの大瓶の内容量がなぜ「633㎖」なのか?なぜ、中途半端な数字なのか?と思ったことはありませんか? それは、日本が酒税法を導入した1940年に遡ります。 当時のビールメーカー各社の大瓶の容量はバラバラでした。各社の大瓶を比べると最 ・・・

  • 2022.12.01

    不思議な関係

    子供の頃にチョコレートとガムを一緒に食べたら口の中で溶けた!!という経験はありませんか? 子供の頃は不思議に思っていましたが、実はガムの材料が油に溶けるからなんです。 ガムの板材(ガムベース)には植物由来のチクルという樹脂と合成樹脂の酢酸ビニルが主に使用されています。 一方、チョコレートはカカオバタ ・・・

  • 2022.11.29

    イルミネーション

    早いもので、もうすぐ12月ですね。最近は、街中に少しずつクリスマスのイルミネーションを見かけるようになりました。 とてもキレイで車で街を走ると「わぁ~キレイ!!」と感動して子供のようにはしゃいでは、運転している子供から笑われてしまいます。 下の写真は栃木県に行った時のイルミネーションです(´▽`)ノ ・・・

  • 2022.11.28

    マツケンサンバ

    「マツケンサンバ」で日本中を盛り上げた松平健さん。 1953年(昭和28)の11月28日生まれです。 テレビ時代劇「暴れん坊将軍」では、約25年間、主役の徳川吉宗を演じました。 「王様と私」などのミュージカルでも活躍し、映画やCMにも多数出演されています。芸の幅広さと、その存在感は圧倒的ですよね。  ・・・

  • 2022.11.26

    周波数

    秋の風物詩ともいえるのが「スズムシ」をはじめとする虫の声。 実は、この音は電話を通して聞くことができないのをご存知でしょうか? 電話が伝送できる周波数は300~3400Hz(ヘルツ)で、スズムシの鳴き声の周波数は3500~4500Hz。 当然、電話は人の声を基準に作られているため、電話を通じて聞かせ ・・・

  • 2022.11.25

    大予言

    『ノストラダムスの大予言』は、1973年(昭和48)の11月25日に発売され、たちまちベストセラーになりました。 著者は五島勉(ごとうべん)。フランスの医師で占星術師のノストラダムスの『予言集』について、伝記を交えて解釈したものでした。 「1999年7の月に人類が滅亡する」というセンセーショナルな内 ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop