BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
外来

  • 2022.11.25

    大予言

    『ノストラダムスの大予言』は、1973年(昭和48)の11月25日に発売され、たちまちベストセラーになりました。 著者は五島勉(ごとうべん)。フランスの医師で占星術師のノストラダムスの『予言集』について、伝記を交えて解釈したものでした。 「1999年7の月に人類が滅亡する」というセンセーショナルな内 ・・・

  • 2022.11.24

    1歳の誕生日🎂

    こんにちは。僕は「こはまちゃん」です。 いつも玄関で、みんなが声をかけてくれるけど、このブログに初めて投稿するから緊張するね~。 僕がこの「わだ内科整形外科」にやってきて、11月22日でちょうど1年を迎えたんだよ。 そして、僕も無事に1歳を迎えることができたよ~。ここで1歳を迎えれたことがとても嬉し ・・・

  • 2022.11.21

    禁煙車?

    先日、自転車で走行中に禁煙車と書かれたタクシーを見かけました。 今では、ほとんどのタクシーが「禁煙車」と書かれたステッカーを貼っていますが、あれは乗客だけに向けたステッカーなのか?と思う光景を見かけました。 その「禁煙車」と書かれたステッカーを貼っているタクシーの運転手が、タバコを吸いながら運転をし ・・・

  • 2022.11.18

    あっぱれ

    今日は、朝からほんわかしたニュースを見ました(*^▽^*) 稽古休みだった立浪部屋の幕下北大地と三段目筑波山が、対向車線に1台の軽ワゴン車が立ち往生しているのを発見し、異変を察知した力士達が助けに行くと、左前輪が側溝にハマって脱輪していたそうです。そして、北大地とトレーナーが脱輪した左前輪側から車体 ・・・

  • 2022.11.14

    100歳まで、あと!

    「人生100年時代」という言葉をよく耳にするようになりました。 11月14日を、「11(いい)14(とし)」と読む語呂合わせから、アサヒ飲料㈱さんが制定しました。 同社の健康飲料で、多くの人のココロとカラダの健康をサポートするのが目的だそうです。 「人生100年」の100歳まで私はあと〇〇歳です。。 ・・・

  • 2022.11.12

    水戸黄門

    今日は由美かおるさんの誕生日ですね。 由美さんといえば、時代劇「水戸黄門」の「かげろうお銀」。入浴シーンが有名ですよね。 京都で生まれ、15歳の時に「11PM」に出演し、人気者になりました。 バレエと合気道で鍛えた抜群のスタイルで、スリーサイズは15歳の時と変わらないそうです。 15歳のままなんて、 ・・・

  • 2022.11.10

    かりんとう

    皆様、かりんとうはお好きですか? 今日は全国油菓工業協同組合が制定した「かりんとうの日」です。 棒状の「かりんとう」を2本並べた形の「11」、砂糖を「10」と読む語呂合わせから、11月10日なのだそうです。 日本の伝統菓子「かりんとう」を多くの人に食べてもらいたいという日です。 「かりんとう」はお茶 ・・・

  • 2022.11.08

    皆既月食🌕

    今夜は月全体が地球の影に隠れる『皆既月食』です。更に、皆既月食中に天王星が月に隠される「天王星食」が起こるそうです。 (天王星食とは、天王星が月の後ろに入り込んで隠される現象のこと) この皆既月食と惑星食が同時に起こるのは442年ぶりで、次回は322年後です。生きていれるかな~(笑) (惑星食とは、 ・・・

  • 2022.11.07

    立冬

    今年は今日、11月7日が立冬です。 いよいよ冬本番ですね⛄ 冬至(とうじ)には、カボチャを食べますが、立冬には冬瓜(とうがん)を食べるところが多いようです。 カボチャも冬瓜も重いので、皮を剝いたりカットするまで大変ですが、料理は簡単で火も割と通りやすくて便利な美味しい野菜ですよね。 私は大好物です( ・・・

  • 2022.11.05

    りんごは何種類?

    今日は『いいりんごの日』です。 制定したのは、りんごの名産地である青森県。日本のりんごの約半分が青森県で生産されています。 今、食べられているのは「西洋りんご」で、明治時代にアメリカからりんごの苗木が持ち込まれて栽培が始まったそうです。生育に適していた青森県で盛んになっていったんですね。 ところで、 ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop