BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
外来

  • 2022.10.13

    パパカルタ

    最近、話題となっている『パパカルタ』をご存知でしょうか? 最初、見た時すごく感動しました。お互い助け合っていきたいものです。 これは、2児の父親が「育児あるある」や産後の夫婦へのメッセージを漫画シリーズとして投稿している作品です。 少しご紹介致します。 「㋔かしくない⁉産むのもママで育てるのもママっ ・・・

  • 2022.10.12

    プロボウラーといえば!

    女子プロボウラーと聞いたら、誰を思い浮かべますか? やはり、中山律子さんですよね! 1942年(昭和17年)10月12日に、群馬県で生まれ鹿児島県で育った、中山律子さんはテレビ中継で女子プロ初のパーフェクトゲームを達成するなどして、大人気になりました。シャンプーのCMに出演し、CMソングの「律子さん ・・・

  • 2022.10.08

    自律神経

    自律神経は、私たちの生命活動を支える、大変重要なシステムです。 普段、私たちが意識をしなくても呼吸ができているのは、この自律神経のおかげです。 血液が全身を巡り続けているのも、心臓や肺、肝臓などの臓器が働き続けているのも、全て自律神経が働いているからです。 しかし、この自律神経が働かなくなると、必要 ・・・

  • 2022.10.07

    ミステリー記念日

    詩人や、ミステリーと呼ばれる推理小説の作家として有名なエドガー・アラン・ポーが亡くなったのは、1849年(嘉永2年)の今日です。 その命日にちなんで、「ミステリー記念日」と制定されたそうです。世界で初めて推理小説を書いたのが、エドガー・アラン・ポーと言われています。 日本の推理小説家「江戸川乱歩」は ・・・

  • 2022.10.06

    天むす

    今日は『天むす・すえひろの日』です。 日付は「てん(10)む(6)す」と読む語呂合わせから制定されたそうです。 天むすとは、皆様もご存知の通り、海老の天ぷらを具にしたおにぎりですよね(´▽`)ノ 「天むすエビ」は、天然えびのプリプリ食間と甘さ、お米の旨み、あっさり味に仕上がる綿実油、有明海産の海苔を ・・・

  • 2022.10.05

    かもめ

    西九州新幹線の『かもめ』が開業しましたね。 昭和12年7月1日に、特急「富士」「櫻」「燕」に続き、客車列車としての「鷗」が登場しました。 東京~神戸間で運転していましたが、戦時体制となった昭和18年に一旦廃止されました。 昭和28年3月15日、戦後では「つばめ」「はと」に次ぐ3番目の特急列車として「 ・・・

  • 2022.09.29

    秋明菊

    秋明菊の美しい季節となりました。 菊といっても、秋明菊はキク科ではなく、キンポウゲ科の一種でアネモネの仲間だそうです。 別名は貴船菊とも言うので、きっと昔は貴船あたりにたくさん咲いていたのかもしれませんね。 秋明菊という、名前の通り秋の弱々しくなってきた日差しの中にポッと明りが灯ったように優しく咲い ・・・

  • 2022.09.28

    靴の日

    体調はお変わりありませんか? 今日は「靴の日」です。 秋が深まり、新しい靴が欲しくなる頃、健康を維持していくためにも、ますますその重要性が高まる靴。ということで、制定されたそうです。 洋服のように簡単に洗うことができない靴は、どうしても臭いが気になってしまいますよね(+o+)💦 しかし!!実は10円 ・・・

  • 2022.09.21

    FA権

    1993年のこの日、日本プロ野球にフリーエージェント制(FA)が導入されることになりました。FA権を取得すると、自分の好きな球団へ希望を出すことができるというものです。 ドラフトなどで行き先を決められるシステム自体は分かりますが、自分の好きな会社に就職できないというのは、変ですよね。 自分の意志で色 ・・・

  • 2022.09.20

    24時間待ち

    こんにちわ! 台風の影響は大丈夫でしたか? この辺りは大きな被害がなく済みましたが、九州に住んでいる私の友人宅は床上浸水で大変な被害を被っています。 日本では台風状況が気になりますが、世界で注目されているニュースと言えば、イギリスのエリザベス女王の弔問です。多くの国民が訪れていますよね。 新聞やテレ ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop