BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
外来

  • 2022.07.25

    獅子舞が来院!?

    当院に獅子舞がやってきました~🦁 獅子舞の起源はインドと言われており、その後中国を通って日本に伝えられたそうです。 獅子舞のモチーフになっているのはライオンですよね。ご存知でしたか? 日本の獅子舞には、大きく分けて伎楽系と風流系の2つの系統があり、伎楽系は2人以上で獅子舞を演じる「二人立ち獅子舞」が ・・・

  • 2022.07.22

    昨日、午前の診療が終了し、お昼ご飯を何にしようかなぁ~と、パッと空を見上げて考えていると... なんと!!美味しそうな雲を発見しました(´▽`*) この雲のカタチ「手羽先」に見えませんか? 思わず写真を撮ってしまいました。笑 でも、さすがにお昼から手羽先は無理だったので、仕事帰りに手羽先を買って夜ご ・・・

  • 2022.07.20

    平成レトロ!?

    今、ブームを起こしている「平成ブーム」をご存知でしょうか? 「大正ロマン」や「昭和レトロ」という言葉は聞いたことがあると思いますが、令和は平成も懐かしむ時代だそうです。 これは主に、1989年~1990年代中盤の生活文化に再注目する趣向です。 この「平成レトロ」を広めているのは、子供時代に平成カルチ ・・・

  • 2022.07.19

    答え合わせ☆

    今日は1日中、雨予報ですね... さて、前回(7/12)の漢字の答え合わせをします。 ①いちじく ②いんげんまめ ③きくらげ ④ごぼう ⑤みょうが ⑥アスパラガス 読めましたか(≧◇≦)? また、次回お楽しみに~ 1階:中野  ・・・

  • 2022.07.16

    7色?

    今日は「7(なな)16(いろ)」と読む語呂合わせと、梅雨明けのこの時期に大きな虹が出ることが多いということから『虹の日』となっています。 「人と人、人と自然、世代と世代が七色の虹のように結びつく日」としています。 また「先輩世代が後輩世代をサポートする日」との意味もあるそうです。 虹の色は、一般的に ・・・

  • 2022.07.15

    ぶひぶひ

    私が学生時代だった、ウン十年前の話になるのですが... 今も交友関係がある友達の話です。 少しガタイのいいその子は、学生時代に同じ部活でした。 とある日の部活前、その友達が私に向かって手を出して「ぶひ、ぶひ」と言ってきたので、部活前なのでお腹が空いてるのかと思い、持っていたお菓子をあげたんです。 そ ・・・

  • 2022.07.12

    頭の体操

    さて、今日は頭の体操をしましょう(*´▽`*)ノ 漢字の読み問題です(食べ物編) ①無花果 ②隠元豆 ③木耳 ④牛蒡 ⑤茗荷 ⑥石柏 皆様が目にしたことのある食べ物ばかりですよ~☆ 1階:中野 ・・・

  • 2022.07.11

    増加傾向...

    昨日、新型コロナウイルスの新規感染者数が大阪は5081人と発表されていました。 先週の日曜日より2.5倍に増加しているそうです。 そして、大阪府内の1日の感染者数は2日連続で5000人を超えました。 大阪府内の感染者の累計は105万1219人だそうです。 当院への来館時、消毒とマスク着用(不織布)の ・・・

  • 2022.07.07

    七夕です☆彡

    今日は『七夕』です。 七夕といえば、短冊に願い事を書いたり、七夕飾りを準備したりした経験のある方も多いと思います。 そして、七夕で思い出すのが、織姫と彦星の恋物語。 天の川の西と東に住む織姫と彦星は、年に一度、七夕の夜にだけ天の川を渡って会うことができるとされています。 これは、もともと中国の民間伝 ・・・

  • 2022.07.06

    花のリボン

    こんにちわ~。暑いですねι(´Д`υ)アツィー さて、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、わだ内科整形外科では毎月「花のリボン」を配布しております。 そして今回は、第98号となっております。 この「花のリボン」は、始めのご挨拶やエッセイ、リハビリのアドバイス、住之江探訪、スタッフからの一言などが掲 ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop