BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
外来

  • 2022.08.19

    新たな発見👀!

    このコロナ禍、お盆休みはどこにも行けないので、人混みを避けようと自転車でぶらりと適当に一人旅をしてきました。 今は、適当に道を進んで行って道に迷っても携帯電話で位置情報が分かるので、どうしても家に帰れてしまいます。笑 ふら~っとしていると、なんと!! クッキーの自動販売機とクッキーのガチャガチャを発 ・・・

  • 2022.08.10

    ヒマワリ畑

    現在、大阪梅田の地下街「ホワイティうめだ」では、今月の8日~31日まで、延べ16000本のヒマワリの生花で夏を体感してもらうという目的で地下街の広場にヒマワリ畑を演出しているそうです。 生花の間には、むぎわら帽子をかぶった夏の装いの「シルバニアファミリー」の仲間達が終結しています。 可愛らしい仲間達 ・・・

  • 2022.08.06

    子供心

    大阪の夏祭りも住吉大社のお祭りが最後で、とうとう8月になりました。 子供の頃は、8月に入ると夏休みがとても速く終わってしまうような気がして、ちょっとガッカリしたものです。 何がどうということのない夏休みでも、子供心にはとてもキラキラとした日々だったように思い出します。 青い空、真っ白な雲、生き生きと ・・・

  • 2022.08.05

    「怒り」とは

    「怒り」とはなんでしょう。 怒るというのは、簡単なことですね。でも、怒ってばかりの人生はとても暗くて苦しいです。 幸福にとっては「怒り」は敵です。人生は短いのですから、怒ってばかりでは損ですね。 怒りを意味するパーリー語(古代インド語)は、一般的に怒りをdosa(ドーサ)というそうですが、このdos ・・・

  • 2022.08.03

    あっついですね~

    毎日、口から「暑いι(´Д`υ)アツィー」という言葉しか出ないほど猛暑日が続いていますね。。 そんな中、今朝のニュースで日本気象協会は、最高気温が40℃以上の日を「酷暑日」、最低気温が30℃以上の夜を「超熱帯夜」と呼称することを発表していました。 気象庁が定義したものではなく独自に命名されたそうです ・・・

  • 2022.08.02

    暑いけど...

    今日もしっかりと暑いですね~((+_+)) そんな暑い日ですが今日は『カレーうどんの日』です。 6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることが由来となっているそうです。 小さい頃は、1日目の晩御飯がカレーライスなら、2日目の晩御飯はカレーうどんの日が多かったような気がします。笑 主婦 ・・・

  • 2022.08.01

    長居公園が!!

    毎日、暑いですね💦 昨日、用事で長居公園を通ったのですが、色々と景色が変わっていましたね! 調べてみると、スポーツ・アートの新施設がオープンしていたそうです。 ガラス張りで開放感ある店内と自然を感じるテラス席、新鮮な野菜を添えたメニューなどがあるヤンマー直営レストラン。緑に囲まれたフットサルコート、 ・・・

  • 2022.07.30

    住之江と海

    住之江区には、粉浜、浜口、御崎など、海の存在を感じさせる地名が多いですね。 住吉大社は、千八百年の歴史を誇っていますが、その昔、大社のすぐ近くまで、海が入り込んでおり大社は海と繋がっていたのです。 遣唐使は、4隻で船団を組み、大社の近くから、はるか遠い唐の国を目指して出発したそうです。各船に住吉の神 ・・・

  • 2022.07.28

    仕事ぶり

    当院でも、熱中症の方が増加傾向にあります。水分補給・睡眠をしっかりとって下さいね。 さて、今月の11日に住吉大社の御田で毎年恒例のアイガモの放鳥がありました。 墨江幼稚園の園児たちが参加し「いってらっしゃい」と声をかけながら代わる代わる水田に放したそうです。 放鳥に先立ち、宮司さんが園児たちに、稲が ・・・

  • 2022.07.27

    修理不可能

    こんにちわ! 暑い日が続きますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 先日、私のスマートフォンの電池が熱膨張を起こし、そのまま放っておくと発火・爆発を起こすかもしれないという危機に見舞われました。 高温での保管や充電プラグの差しっ放し等でバッテリーに負荷がかかり、このような現象が起こるそうです。 私の ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop