BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
外来

  • 2022.09.07

    秋桜

    「暑さ寒さも彼岸まで」というように、過ごしやすい季節がやってきました。 秋の草花、コスモスも咲き始めています。心が和みますね。 コスモスは明治時代に日本に渡来し、今では『秋桜』の名で日本各地で親しまれるもうひとつのサクラとなりました。 線のような細い葉で一見すると華奢な姿ですが、台風を乗り越えて花を ・・・

  • 2022.09.05

    貯金

    詩人の「柴田トヨ」さんをご存知でしょうか? 1911年(明治44年)栃木県生まれの柴田トヨさんは、一人息子の勧めで詩を書き始め、2010年に98歳で処女詩集『くじけないで』を発表。 詩集は口コミで広がり、168万部を超えるベストセラーになりました。その前向きな作風は、海を越えて海外でも高く評価されて ・・・

  • 2022.09.03

    間取りの変化

    皆様は、家やアパートを引っ越す際、なにを重視されますか? 間取り、お風呂、トイレ、ベランダ、部屋の広さなど、様々だと思います。 その住宅の間取りが、昔と現代ではどのように変化していったのか、気になったので調べてみました(*^-^*) 江戸時代では、広さが1間しかないような小さな家でしたが、当時は庶民 ・・・

  • 2022.09.01

    マツケンサンバ待つ県産馬

    カバが水に浮かばん!🦛... いきなりですが、今日は「だじゃれの日」だそうです。 だじゃれは特別な道具や準備もいらない身近なユーモア。老若男女問わず笑うことができますよね。 そんなだじゃれを活用して、職場に「ゆとり」をもたらすことが、世界平和につながるとゆーとります🐤笑 ところで、「だじゃれとおやじ ・・・

  • 2022.08.29

    後遺症の変化

    今年は、新型コロナウイルスのオミクロン株が流行しています。その後遺症を訴えて医療機関を受診した人は、デルタ株が流行していた以前に比べ、倦怠感やセキの症状を訴える人の割合が増加したことがわかったそうです。 デルタ株が流行していた時期に行われた分析と比べると倦怠感を訴える人が40%→46%、咳の症状が1 ・・・

  • 2022.08.27

    今日はコレでしょう🎇

    今日は、3年ぶりの開催となる大阪の夏の風物詩「なにわ淀川花火大会」ですね。 なにわ淀川花火大会は、平成元年にスタートし、水都大阪を流れる淀川を舞台に開催される大阪を代表する花火大会のひとつで、今年で34回目を迎えます。 地元を愛するボランティアの人達が、周辺企業や団体、商店などの地域の人たち寄付金の ・・・

  • 2022.08.25

    チキンラーメン

    今日は「即席チキンラーメンの日」です。 1958年(昭和33年)の今日、世界初の即席ラーメンである「チキンラーメン」が日清食品より発売されました。 安藤百福さんが麺を油で揚げる「瞬間油熱乾燥法」を思いつき「美味しくて保存が利き、手間が掛からず安くて安全」という5つの条件をクリアして、商品化することに ・・・

  • 2022.08.24

    ジェンツーペンギン🐧...

    今日は昨日より少し気温が低いようですが、蒸し暑さは続いていますね(+o+)💦 そんな中、大阪の海遊館では4年ぶりに生まれたジェンツーペンギンの赤ちゃんがすくすくと育っています。 今年の6月に、卵から孵った時点では85.2gでしたが、現在は2660gとかなり成長しているそうです。 ジェンツーペンギンと ・・・

  • 2022.08.23

    竹生島(ちくぶしま)

    竹生島(ちくぶしま)をご存知でしょうか? 滋賀県長浜市の沖合にある竹生島は、水と芸能を司る天女・弁才天信仰の聖地です。 その宝厳寺(ほうごんじ)は神亀元年(724年)、聖武天皇の勅願で行基によって開基されました。西国三十三所札所の観音堂や、豊臣時代の大坂城の唯一の遺構として知られ、豪華絢爛な桃山様式 ・・・

  • 2022.08.22

    クレープ

    少し前までは、休みの朝でもセミに起こされていましたが、最近は全く聞かなくなりました。 皆様の周辺ではどうですか? 今日も暑いですが、少しづつ季節が変わりつつあるんですかね。 そんな中、先週テレビで美味しそうなクレープを紹介している番組を見かけて、気になったので行ってみました(*´▽`*)ノ 車販売で ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop