BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
一花館

  • 2021.11.16

    源流の日

    今日は「源流の日」です。 水源地を守る大切さを広める為の条例が制定されたことを受けて、『水源地の村』として吉野川源流の森や水を守り育てる活動を行っている奈良県川上村にて、平成26年の今日、第34回全国豊かな海づくり大会の放流事業が行われました。 水産資源の維持培養と海の環境保全に対する意識の高揚を図 ・・・

  • 2021.11.15

    七五三

    本日は七五三です。 七五三とは、子供の成長を祝い元気に育つようにお願いをする日です。 この七五三の由来は、平安時代に行われた儀式が元となっています。 3歳「髪置き」:髪を伸ばす儀式 5歳「袴着」:袴をつける儀式 7歳「帯解き」:着物を留めている紐を帯に変える儀式 現在は、一般的に男の子は3歳と5歳。 ・・・

  • 2021.11.12

    紅葉の名所

    秋も一段と深まり、紅葉の美しい季節となりました。 11月の風物詩と言えば「紅葉狩り」ですね。紅葉も少しずつ色づき始めました(*´ω`*) そこで!!関西の行ってみたい紅葉の名所をランキングしてみました。 1位:メタセコイヤ並み木の紅葉(滋賀県:高島市) 2位:高野山の紅葉(和歌山県:高野町) 3位: ・・・

  • 2021.11.11

    1111

    イチョウが黄色く色付いてき、更に朝晩の冷え込みも厳しくなりました(´;ω;`)ウゥゥ 今日は朝からパッとしない天気ですが、なんだか良い数字が揃った日ですね。 そうなんです!! 「ポッキー&プリッツの日」です。 ポッキーやプリッツを4つ並べると【1111】に見えることから、平成11年11月11日を第1 ・・・

  • 2021.11.10

    キレイなトイレはどうですか?

    朝晩すっかり寒くなりましたが、体調には気をつけてお過ごし下さい(*^^*) そして、本日11月10日は『トイレの日』です。 【11(いい)10(トイレ)】の語呂合わせにちなみ、日本トイレ協会が記念日を制定しました。 トイレを表す表現には色々あるのはご存知でしょうか? ・厠(かわや) ・後架(こうか) ・・・

  • 2021.11.08

    紅葉の季節です

    朝の冷え込みが厳しいようですが体調はいかがでしょうか? 風を引かないように気を付けて下さい。 そして!!最近は紅葉やイチョウがキレイに色付いてきましたね。ところで、紅葉はどこから名前が付いたと思いますか?よく、もみじのような手と言いますが... 実はもみじが、カエルの手に似ているところからだそうです ・・・

  • 2021.11.06

    アパート記念日🏡

    1910年(明治43年)のこの日、東京・上野に日本初の木造アパートが完成しました。 そのアパートは「上野倶楽部」という名前で、洋風の外観を持つ5階建て70室の賃貸アパートでした。 上野公園に隣接しており、洗面所・浴槽・電話は共同で、入浴時には住居者が実費を負担していたそうです。今では共同アパートを見 ・・・

  • 2021.11.05

    縁結びの日🎀

    今日は『縁結びの日』です。 島根県の「神話の国・縁結び観光協会」が制定しました。 日付けは「11(いい)5(ご)えん」と読む語呂合わせから生まれたものだそうです。 古くから縁結びの地として知られる出雲路。その出雲地方で、神在月と呼ばれる旧暦10月(新暦11月頃)に出雲大社に全国の神が集まり縁結びなど ・・・

  • 2021.11.02

    伝説の三連発!!

    大阪ではやはり、阪神タイガースファンが多いのでしょうか? 昭和60年の今日、プロ野球の日本シリーズで阪神タイガースが西部ライオンズを破り、日本一になりました。 これを記念して後援会が『阪神タイガース記念日』に制定したそうです。 この年、掛布雅之・岡田彰布・ランディーバース・真弓昭信・平田勝男・ゲイル ・・・

  • 2021.11.01

    犬の日

    今日から11月です。今年もあと、カレンダー2枚になりました。 さぁ、今日は「犬の日」です。 ワン(1)ワン(1)ワン(1)と表現されることから、11月1日を記念日に制定したそうです。 ずっと可愛がっていくことを改めて認識する日だそうです。 よく犬派?猫派?と聞かれますが、皆様はどちら派でしょうか?  ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop