BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
一花館

  • 2021.10.30

    たまごかけごはん

    今日は「たまごかけごはんの日」です。 この時期は、たまごの品質が良いと言われており、また美味しい新米が出回る時期でもあります。 日本食の定番である「たまごかけご飯」を切り口に食や自然について考える目的で、2005年(平成17年)10月30日に、島根県雲南市に事務局をおく「日本たまごかけごはん楽会」が ・・・

  • 2021.10.29

    一攫千金☆彡

    突然ですが、皆様は宝くじを買われたことがありますか? 昭和20年の今日、日本で初めて宝くじの販売が開始されました(´▽`*) 当時は「戦災復興の資金調達」や「戦後のインフレ抑制」の為、政治主導権で発売されていました。 現在の販売元は各地方自治体になり、当時の宝くじは1枚10円で売られていました。 1 ・・・

  • 2021.10.28

    パンダ🐼

    朝晩の冷え込みが厳しくなり寒暖差がありますので、風邪など引かないように気を付けて下さい。 今日は「パンダの日」です。 1972年(昭和47年)の今日、中国政府から上野動物園に2頭のパンダ(♂カンカン、♀ランラン)が贈られました。 11月に初公開されると、1日平均約20万人以上が訪れたそうです。 パン ・・・

  • 2021.10.27

    世界新記録(´▽`*)

    昭和6年の今日、日本で初めて世界新記録が誕生した日です。 東京・神宮競技場で行われた「第6回明治神宮体育大会」で日本初の新記録が誕生しました。 なんと!!その競技はと言いますと... 走り幅跳びの南部忠平氏の記録「7m98cm」、三段跳びの織田幹雄氏記録「15m58cm」の二種目です。(記録は当時の ・・・

  • 2021.10.26

    きしめん

    本日は「きしめんの日」です。 平成20年の今日、愛知県製麺工業協同組合が「きしめんの日」と定めました。 きしめんの特徴でもある「2(つ)」と「6(る)」と読む語呂合わせと、もっと多くの人に食べてもらいたいということが目的のようです。 「きしめん」は幅が広く薄い麺で、うどんとは異なる為、「平打ちうどん ・・・

  • 2021.10.25

    新潟米

    寒暖差が激しいですね(=_=)体調を崩さないように気を付けましょう! 今朝、温かいお茶を飲もうとしたら、、、なんと!!!茶柱が立っていました♡何かいいことがあるかな~。笑 そして、今日は「新潟米の日」です。 食欲の秋は、やっぱりお米が美味しいですよね。今日は日本を代表する美味しいお米の産地、新潟県の ・・・

  • 2021.10.23

    霜降(そうこう)

    日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? と言っても急に気温が下がり一気に冬がきた感じですよね( ゚Д゚) 本日は霜降(そうこう)です。 季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、定期法にて「10月23日頃から立冬までの期間」や「太陽横径が210度」のときと定義さ ・・・

  • 2021.10.22

    高度800フィート

    1797年の今日、フランスのパリ公園でアンドレ=ジャック・ガルヌランというフランス人が、高度800フィート(約90m)の高さから直径7mの布製の傘のようなものと一緒に飛び降りました。これが、なんと!!世界初のパラシュートによる降下となりました。 着陸時に衝撃があったものの無傷で終わりました。彼の作っ ・・・

  • 2021.10.21

    トーマス・エジソン

    急に寒くなりましたが、体調にはくれぐれも気を付けて下さい。 そして、今日は生活には欠かせない「あかりの日」です。 1879年の今日、アメリカの発明家、トーマス・エジソンが世界で初めて実用的な白熱電球を完成させた記念日です。 エジソンは32歳の時、木綿糸に煤とタールを塗って炭素化させたフィラメントを使 ・・・

  • 2021.10.20

    リサイクル🌼

    今日は『リサイクルの日』です。 1990年に「1が一回り20が二回り」ということの語呂合わせで制定されたそうです。 皆様は、なぜアルミ缶やスチール缶のように種類があるかご存知でしょうか? アルミはスチールに比べ、軽く柔らかい特性があるため、容器の強度を保つ必要性があります。その為、缶内部の圧力が高く ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop