BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
一花館

  • 2021.09.01

    キウイの日

    9月に入りましたが残暑が厳しいですね(+o+)💦 室内に居ても、しっかり水分補給をして涼しいところでお過ごし下さいね。 今日は『キウイの日』です。「9(きゅ)1(い)」の語呂合わせで制定されたそうです。 普段、私たちがお店で見かけるキウイはゴールドキウイか、グリーンキウイが多いですね(*^-^*)  ・・・

  • 2021.08.31

    野菜の日

    本日は「野菜の日」です。 もっと野菜のことを知ってほしい、食べてほしい、という思いで『8(や)3(さ)1(い)』の語呂合わせで制定されたそうです。 健康日本21の野菜目標摂取量は350gです。皆様は摂れていますか? 過去10年間において摂取量の350gは達成していないそうです。摂れていると感じていて ・・・

  • 2021.08.30

    富士山測候所記念日🗻

    本日、8月30日は富士山頂に天候観測のため「野中測候所」が開設された日だそうです。 1895年(明治28年)の今日、気象学者の野中氏が私財を投じて建設したもので、通年測候所としては、世界一標高の高い施設になるようで、当時は6畳ほどの小屋で、氷点下-30℃、風速60m/sなど過酷な環境下で続けるなどし ・・・

  • 2021.08.28

    テレビCMの日

    1953年(昭和28年)の今日、日本テレビが初の民放テレビ放送を開始したのに伴い、初のテレビCMも放送されました。これにちなんで、日本民間放送連盟が記念日を制定したそうです。 ↑この型のテレビも懐かしいですね。今ではリモコン操作が当たり前の時代。 ちなみに、日本初のテレビCMは、精工舎(現在:セイコ ・・・

  • 2021.08.26

    ボッチャ🥎

    24日からパラリンピックが始まりましたね。毎回オリンピックは盛大に放送されますが、なかなか見る機会がないですね。 しかし、今回は自国開催なのでしっかり応援したいと思います! 皆様は、パラリンピックの種目「ボッチャ」はご存知でしょうか? 実は、、、一花館のレクリエーションの時間帯にもしています(*^^ ・・・

  • 2021.08.25

    ピヨピヨ🦆

    昨晩のパラリンピック開会式はスゴかったですね~(*´▽`*)ノ 今日は「即席ラーメンの日」だそうです。 1958年(昭和3年)の今日、日清食品(株)さんが世界初の即席ラーメンとなる『チキンラーメン』を発表したことにちなんで制定されたそうです。チキンラーメン誕生の日とも呼ばれています。 発売当初の販売 ・・・

  • 2021.08.24

    愛酒の日

    皆様、体調は崩されていませんか? 天候も悪く雨の日が続きましたが、8月もあと1週間で終わりますね。 今日は「愛酒の日」です。 酒をこよなく愛した歌人『若山牧水』氏の誕生日にちなんで制定されたそうです。 若山牧水さんは明治18年生まれで「白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり」と詠まれ ・・・

  • 2021.08.23

    処暑ですね(*^^*)

    本日は処暑です。そして「天ぷらの日」でもあります。 処暑とは、二十四節気の第14節目で、太陽の横径が150度の時点にきたことを示します。ひとつ厳しい暑さの峠を越した頃です。 朝夕には涼しい風が吹き、心地よい虫の音が聞こえてきます。暑さが和らぎ穀物が実り始めると同時に台風の季節でもあります。 ところで ・・・

  • 2021.08.21

    噴水の日

    1877年8月21日に東京上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の人口池に日本初の西洋式噴水が作られました。 今日では、大きな公園や町内の広場など様々なところで噴水を見かけますね。特に猛暑日では子供たちの水遊び場や、ちょっとした涼気を感じさせるスポットとして多くの人に親しまれています(* ・・・

  • 2021.08.20

    自動信号機

    本日8月20日は交通信号設置記念日です。 1931年(昭和6年)8月20日に東京の尾張町交差点(現:銀座4丁目交差点)、日比谷交差点などの34か所に、日本初となる3色灯の自動信号機が設置されたそうで、これにちなみ記念日が制定されたとのことです。 当時は信号機の色が変わるたびにベルが鳴る仕組みの信号機 ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop