BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
一花館

  • 2021.10.05

    国民的長寿アニメと言えば!!

    そうです!!皆様もご存知の通りあのアニメです。 1969年(昭和44年)10月5日、フジテレビ系列で長谷川町子著の漫画をアニメ化した『サザエさん』が放送スタートしました。 サザエさんは日本の家族の歴史です。 10分弱の短話完結ストーリーで、その時々の時代背景を生活感ある内容や磯野家のやり取りを通して ・・・

  • 2021.10.04

    8時だヨ!全員集合☆彡

    なんと!! 本日はドリフターズによる『8時だヨ!全員集合』が放送開始されました。 1969年(昭和44年)10月4日にザ・ドリフターズ主演のコント番組『8時だヨ!』が放送開始。 毎週土曜日の20時からの放送は約16年間(全803回)に渡りました。国民的大人気番組となりましたね(*´▽`*) 最高視聴 ・・・

  • 2021.10.02

    豆腐の日

    今日は何を隠そう「豆腐の日」です。笑 【10(とう)2(ふ)】の語呂合わせから、1993年に日本豆腐協会が制定したそうです。 なんと!豆腐の発祥はどこの国だかお分かりでしょうか? 実は・・・日本ではなく中国なんです。 鎌倉時代には精進料理や贈答品として普及していましたが、広く庶民に広がったのは江戸時 ・・・

  • 2021.09.30

    モンステラ

    9月も早いもので今日で終わりですね。 秋の気配を感じる今日この頃(*^^*) 9月30日の誕生花は「モンステラ」です。 私はモンステラが好きで家で大事に育てていました。 しかし、カットしたり手入れをしているうちに大きくなりすぎて家族から嫌がられ、終いには枯れてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ 花言葉 ・・・

  • 2021.09.29

    招き猫

    招き猫は『福えお呼び込む』と言われていることから、「くる(9)ふ(2)く(9)=来る福」の語呂合わせにちなんで制定されています。 片手をあげておいで~している姿がなんとも可愛らしいですよね(*^-^*) そして、招き猫には挙げている手によって2種類あり、右手は(お金、福、幸運)、左手は(お客さん、人 ・・・

  • 2021.09.28

    プライバシーとは

    もう9月も終わりに近づいてきましたね。 今日はプライバシーに関する日です。 1964年の今日、三島由紀夫の小説『宴のあと』でプライバシーを侵害されたとして、有田八郎元外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、東京地裁がプライバシー侵害を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出しました。これ ・・・

  • 2021.09.27

    女性ドライバー

    今日は「女性ドライバーの日」です。 1917年に栃木県在住の渡辺はまきさん(当時23歳)が自動車運転免許試験に合格し、日本女性初の自動運転免許証を手にしたそうです。 日本も免許を取るのが難しいとされていますが、オーストラリアでは運転免許取得は更に難しいようで、仮免許が3段階に分かれており、本免許を取 ・・・

  • 2021.09.24

    清掃の日

    本日は「清掃の日」です。 廃棄物処理法の制定日を記念したのが9月24日の「清掃の日」です。 1970年に成立した廃棄物処理法ですが、公害や産業廃棄物の処理を巡る時流に合わせて1976年、1991年、1997年、2000年以降も何度も改正されています。 この日を起点に「環境衛生週間」が10月1日まで実 ・・・

  • 2021.09.22

    国際ビーチクリーン(^^)/

    9月も後半に入り段々と秋らしくなってきましたね。 今日は「国際ビーチクリーンアップデー」です。 アメリカの慈善団体オーシャン・コンサーバンシーが主催となり始まった『ゴミ拾い活動キャンペーン』をサンフランシスコに本部のある、海洋自然保護センターが引き継ぐ形で制定されたそうです。 9月22日に近い週末に ・・・

  • 2021.09.21

    中秋の名月

    今日は「中秋の名月」ですね。 天気が良いので名月が見られそうですね(*´▽`*) そして、今日は「ファッションショー」の日でもあります。 1927年の今日、日本で初めてファッションショーが銀座の三越呉服店で行われました。これが記念日の由来だそうです。 当時はまだファッションモデルがいなかった為、水谷 ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop