BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
一花館

  • 2021.08.16

    本日から!再開!!

    連休は大雨続きでしたが、皆様はいかがお過ごしでしたか? しばらく縮小していた「一花館」が本日(8月16日)より再開致します。 以前と同様、時間帯は09:30~15:30のご利用で昼食・おやつもあります。 前はゆっくりしていただく時間もありましたが、本日からはしっかり体を動かして、しっかりリハビリを行 ・・・

  • 2021.08.12

    君が代

    明治26年の今日、小学校祝日大際儀式規定の公布により唱歌として『君が代』が定められました。それ以降、日本を代表する歌として慣れ親しまれるようになりました。 『君が代』は古くから大事な式典や学校行事で必ず歌われていましたが、、、実は平成11年に正式に国歌として制定されたそうです。 東京オリンピックで日 ・・・

  • 2021.08.11

    ガンバレの日

    昭和11年の今日、ベルリンオリンピックで女子200m平泳ぎ決勝にて前畑秀子選手が、ドイツ人を振り切り見事に優勝し金メダルに輝いた日ですね(*^^*)ノ NHKの河西アナウンサーが「前畑ガンバレ」と38回連呼し、熱い思いのこもった放送を後世に伝えるべく生まれた記念日だそうです。 連日、日本人の活躍が見 ・・・

  • 2021.08.04

    お箸の日

    オリンピックも暑さも真っ盛りですね。そして、日本はメダルラッシュです。 女子レスリングの姉妹で金メダルも頑張ってほしいですね!! 熱中症には、くれぐれも気を付けて下さい。 今日は「は(8)し(4)」の日です。語呂合わせにちなんで、割り箸組合が記念日を制定したそうです。 お箸を正しく持てると、食事が美 ・・・

  • 2021.08.03

    今年の花火大会は...

    8月になりました。まだまだ暑い日が続きますが、体調を崩さないようにお過ごし下さい。 ところで皆様は、花火がいつ頃からあるかご存知でしょうか? 江戸時代の徳川吉宗の時代(1684~1751年)からあるそうです。 大阪の有名な花火大会といえば、天神祭奉納花火・なにわ淀川花火大会・PL花火芸術・泉州夢花火 ・・・

  • 2021.07.30

    ~ 桃 ~

    毎日、セミの鳴き声で目が覚めるくらい元気にミンミン鳴いていますね。 日差しもカンカンと夏真っ盛りです🌞 そーいえば、昨日スーパーに買い物に行ったら入口すぐ付近に美味しそうな「桃」が並んでいました。その桃は、私のことをずっと上目遣いで見つめていて👀買ってほしそうにしていました。 なので!!即カゴに投入 ・・・

  • 2021.07.28

    夏野菜と言えば!!

    毎日、暑い日が続いていますね(;´Д`) そんな暑い夏の日に食べたいものと言えば「夏野菜」ではないでしょうか? 皆様はどんな夏野菜を思い出しますか(^^)? トウモロコシ・トマト・キュウリ・ナス・オクラ・南瓜・ズッキーニ・ゴーヤ・ピーマン・枝豆・さやいんげん・パプリカ等、色々とありますが... 私は ・・・

  • 2021.07.26

    熱中症の予防について

    いつもの生活の中で、ちょっとした工夫で熱中症予防はできるんですよ(^^)/ 自宅などでは毎朝、起床時の体温測定と健康チェックをしましょう! ●睡眠・栄養は十分に摂りましょう。 ●体力が落ちると熱中症になりやすいです。 室内を涼しくしましょう! ●扇風機やエアコンを利用し適度に室内温度を下げましょう。 ・・・

  • 2021.07.20

    熱中症を知ろう!!

    梅雨が明けて、いよいよ夏本番となってきましたね。 小さなお子様や高齢者の方は「熱中症」になりやすいため、これからの暑い時期は注意が必要です! そこで!!「熱中症」とは・・・ 水分と塩分が不足して体温調節がうまくできていない状態です。 初期には熱疲労とも言われる頭痛・めまい・吐き気がでます。特に糖尿病 ・・・

  • 2021.07.17

    家庭菜園

    セミの声が聞こえてきて一段と暑い日が続いていますね。水分補給をして熱中症にならないようにして下さい。 そして!我が家では去年、新型コロナウイルスの影響で学校や職場が休みになり自宅待機期間がありました。その期間に、家から歩いて5分程の所に畑を借りて、夏野菜を育てています(*^▽^*)畑といっても畳1. ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop