リハビテーション部のクリニックブログ

  • スタッフ募集
  • 06-6675-4008
BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
リハビテーション部

  • 2022.10.18

    脳トレクイズ!

    今日は、クイズを出題致します。 頭を柔軟にして考えてみて下さい。 ①世の中には、表と裏が一緒に見れる不思議なものがあります。それはなんでしょう? ②どんなに走っても、飛んでも、見えているのにたどり着けないものとは? ③負けた方が、ニコニコ笑っているものはなに? ④浴びると2歳若返るあめってどんなあめ ・・・

  • 2022.10.11

    温泉

    急に秋らしくなってきましたね。 私は、温泉に行きたいな~と思う今日この頃です。 さて、日本は火山国だけあって温泉が各地にありますが、何種類くらいの温泉があると思いますか? 答えは9種類です。 その中の炭酸水素温泉が自宅のお風呂でも楽しめるってご存じでしたか? 炭酸風呂は血管を拡張し疲労回復、血行促進 ・・・

  • 2022.10.03

    旅の思い出

    10月11日から全国旅行支援が始まりますね。 まだまだコロナが心配という気持ちもありますが、コロナに注意しながらも経済活動を再開していかないと、ということなのでしょうね。 昔「私の一番心に残っている旅行先は、松島です」と答えた時に「どこがいいの?」と言われたことがあります。 でもなんか感動したんです ・・・

  • 2022.10.01

    動用字

    スッカリ秋ですねぇ。。。 この間、エリザベス女王のニュースで、レポーターの名前が出ていたのですが、僕は確かに姓が「あきば」と聞こえたのですが、画面には見慣れない漢字が表示されていました。 1行目にあるように、秋という漢字は「禾」へんに、つくりが「火」です。が、左右逆だったんです。恥ずかしながら今まで ・・・

  • 2022.09.30

    答え合わせ(9/27分)

    今日は9月27日の答え合わせをします。 ①シロクマ ②バとル(バトル) ③蚊(せかい) ④ルーマニア(ルーのマニアなので) ⑤同じ(進む方向により上りにも下りにもなる為) 全問正解はできましたでしょうか? 2階:リハビリ ・・・

  • 2022.09.27

    クイズ☆彡

    今日は、9月22日のクイズの答え合わせをします。 まだの方は戻って解いてみて下さい(^○^)👍 (答え) ①年齢②スカンク③廊下(老化)④占い(裏ない)⑤トラ(オーストラリア) それでは、今日のクイズです。 ①島の中に6匹の動物がいます。なんの動物でしょう。 ②カタカナ2文字が大喧嘩しました。何と何 ・・・

  • 2022.09.24

    浮腫み

    よく患者様に『むくみ』について聞かれることがありますが、人の体は約60%が水分で出来ています。 細胞に栄養を送ったり、老廃物を除去する役割を担っています。 細胞や血管の中を行き来して、体内の水分のバランスを保っているのも特徴のひとつです。 このバランスが崩れて、細胞と細胞の間に水が溜まり、異常に増殖 ・・・

  • 2022.09.22

    クイズ

    台風が過ぎた後は、急に気温も下がり朝晩と寒いくらいになりましたね。体調を崩さないように気を付けて下さい。 さて、今日はクイズを出題致します。初級編です('ω') ①上がることはあっても下がることはないものとは。 ②数字の9が嫌いな動物は。 ③学校の中でどんどん歳を取る場所とは。 ④表だけのカードでや ・・・

  • 2022.09.15

    脳トレ

    こんにちわ! 以前、このブログにも掲載しましたが、間違い探しがすごく好評でした。ありがとうございます。 そして、本日も間違い探しを出題致します。 間違いは5つあります。 画像が見えにくい場合は、2階リハビリ受付にプリントを置いていますので、ぜひ挑戦してみて下さい(^○^)ノ 2階:リハビリスタッフ ・・・

  • 2022.09.09

    炊飯器

    雨が続くとムシムシ・ジメジメとして嫌な気候になりますね。 嫌な気候が続くと共に、先週の土曜日に我が家の炊飯器がいきなり壊れて電源が点かなくなりました。 でも10年以上使っていたので、そろそろ寿命かな~と。 コンセントを何回か、付け直しても無反応。 蓋を開けると案の定、中のお米は硬めに仕上がっておりま ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop