リハビテーション部のクリニックブログ

  • スタッフ募集
  • 06-6675-4008
BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
リハビテーション部

  • 2022.12.09

    腹式呼吸と胸式呼吸

    肺は自力で膨らんだり縮んだりしているのではなく、周囲の筋肉が働いて動かしています。 呼吸法には「胸式呼吸」と「腹式呼吸」があります。「胸式呼吸」は横隔膜をあまり動かさない浅い呼吸のため、一度に吸える量は少ないですが、素早く呼吸ができます。「腹式呼吸」は息を吸う際にお腹を膨らませ、横隔膜を大きく動かす ・・・

  • 2022.12.08

    うそつきとうふの日

    鳥取県では、この日に豆腐を食べれば、1年間のウソが全部消えるという言い伝えがあるそうです。 昔は毘沙門天(びしゃもんてん)をまつり、「誓文開き」といって商人が豆腐を食べる習わしでした。普段ウソを言って商いをしているためだったとか。。。 他に「うそつき祝い」「うそ払い」「うそ忘れ」とも言われました。面 ・・・

  • 2022.12.06

    11月30日の答え

    こんにちは。 前回のクイズは全て分かりましたか? それでは、正解です。 (1)①(2)③(3)② です。 まだされていない方は11月30日に戻って解いてみて下さい。 意外な答えになっているかも知れませんよ(´▽`)ノ 2階:理学療法士 ・・・

  • 2022.12.02

    ホットパックの新機器導入!!

    12月に入り、寒さが一段と増しましたが、体調はいかがでしょうか? この度、2階のリハビリテーションルームにホットパックの新機器が設置されました!パチパチ👍 厳選された素材を詰め込んだ貴重な鉱石ホットパックです。 当院では、5種類の鉱石と磁気セラミックボールを使用しています。 ●ブラックシリカ ●ゲル ・・・

  • 2022.11.30

    月末クイズ

    今日で11月が終わりますが、この1ヶ月は特に早く感じましたね。 明日から12月になるので、11月の最後のブログの締めくくりをクイズで終わりたいと思います。 そして12月は頭をスッキリさせて迎えましょう(´▽`)ノ それでは参ります。 (1)ダンゴムシの呼吸法は? ①エラ呼吸②肺呼吸③皮膚呼吸 (2) ・・・

  • 2022.11.22

    足の神様👣

    先日、気候が良かったので、自転車でフラッと1時間。 豊中にある服部天神宮に行って来ました。 服部天神宮には、1200年以上前より、医療や健康にご利益がある「少彦名命(スクナヒコナノミコト)」が祀られています。 京都から左遷された菅原道真が、少彦名命に祈りを捧げたところ、足の病から回復され、健脚健康を ・・・

  • 2022.11.19

    男とは...。

    テニスって楽しいんですけど、苦手なシチュエーションがあるんです。 それは、女性3人と僕でおこなうダブルスです。 一般的に女性のテニスは「続ける」なんです。ゆっくり打ち合って打ち合って、chanceで確実に決める。又は相手のミスを待つ。 こんな中で「いらんこと」をするのが男なんです。 チャンスでもない ・・・

  • 2022.11.17

    ふるさと

    これから、川で生まれ海で大きく成長したサケが、産卵のために故郷の川へ帰ってくる時期ですね。 海で数年過ごした後でも、サケはほぼ間違えることなく自分の生まれた川へ戻ってくるそうです。 東北から北海道にかけて、サケの群れが川をさかのぼる感動的な姿が見られます。 そこで、クイズです。 「サケ」という漢字を ・・・

  • 2022.11.16

    交通事故

    昨日の仕事帰りに、車とバイクの交通事故を見かけました。 バイクは大破しており、救急隊の方に心臓マッサージをされていました。 これからの時期は、交通事故が多発し、最も多い月は12月です。 その理由に、 ①日が短くなって日没の時間が早くなるため、17時~19時の間に多発。 ②年末にかけて帰省や旅行、交通 ・・・

  • 2022.11.15

    ピザの箱

    ピザの箱の処分の仕方をSNSで見つけました。 ピザの箱は油が付いていて再生できないので資源ゴミに出すのはNG、可燃ゴミになります。 でも、ピザの箱はサイズも大きく強度もあり、可燃ゴミとして捨てるのは少し大変です。 そこで、ピザの箱を水に浸して潰してボールにし、その後ベランダ等で放置。 乾いたら可燃ゴ ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop