BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
外来

  • 2022.05.18

    虫の季節

    また、今年も嫌な季節がやってきますね(´Д`) 夏は好きなんですが、この時期になると大嫌いな虫が多く発生する季節となります。 蚊やゴキブリ、ダニ、コバエなどの虫はどこに潜んでいるか分かりません。 ダニやゴキブリは1年中発生しますが、ダニが発生しやすい条件があります。 ①適温(20~30℃)②多湿(6 ・・・

  • 2022.05.14

    最近のハマりもの

    最近、私はベビーカステラにハマっているんです(∩´∀`)∩ ホットケーキ・カステラのような生地を球状に焼いたもので、粉物の一種ですよね。 専用の機会を使って楕円状の型に生地を流し込んで数回反転して焼きます。祭りでは必ずと言っていいほど、見かける気がします。 最近は駅付近でもよくみられるようになりまし ・・・

  • 2022.05.13

    ネタばれ注意

    こんにちわ! 雨続きの毎日で憂鬱ですね。今日は午後から天気が更に悪くなるみたいなので気を付けて下さい。 さて皆様、「ラジエーションハウス」をご存知でしょうか? そうです!今、上映中の映画です。 私は連休中に行ってきました(*´▽`*)ヤバいですね。感動して涙と鼻水を垂れ流し状態でした。 この映画は、 ・・・

  • 2022.05.11

    消毒液の危険性

    今週は雨が多いですね(´Д`) 先日、とても驚いたニュースを耳にしました。 知っている方もいらっしゃると思いますが、山梨県で行われた高校生の競歩で給水用で置かれていたコップにアルコール消毒液が入っていたというニュースです。 その消毒液を口に含んでしまった3人の選手は、現在は回復傾向にあるようですが、 ・・・

  • 2022.05.10

    夢サイクル

    『夢サイクル』という言葉を聞いたことがありますか? 僕が昔、読んだことがある本の中に書かれていた言葉です。 夢サイクルとは、夢のない人に目標はなく、目標のない人に計画はなく、計画のない人に行動なく、行動のない人に成果なく、成果のない人に自信はなく、自信のない人に夢はない。というサイクルです。 言い換 ・・・

  • 2022.05.09

    クリーニングとは

    こんにちわ!! 今日の朝は寒くなかったですか? 私は朝から寒くて寒くて、せっかくクリーニングに出してタンスに仕舞っておいた上着をまた出しました(´Д`)。。 やはり寒さには勝てず、、、。 また暖かくなるころに、もう一度クリーニングですね。しばらく、この寒さが続くのでしょうか(´;ω;`)ウゥゥ でも ・・・

  • 2022.05.06

    泣き相撲

    この間、可愛らしいテレビが放送してたのですが「泣き相撲」ってご存知でしょうか? 日本の伝統行事を通じて、赤ちゃんとの思い出作りをするそうなんですが、四百年以上の歴史を有する泣き相撲は、赤ちゃんの泣き声やしぐさに合わせて行司が勝負を預かり『縁児泣きたるは万歳楽』と、すこやかな成長と健康を祈願する日本の ・・・

  • 2022.04.28

    痛い出費が...

    こんにちわ! 昨日、我が家では、とてつもなくショックな事件が起きてしまいました(´;ω;`)ウッ... なんと、トイレの配管が詰まってしまい流れない事件が!! これはまずいと業者に依頼をして来てもらいました。ひとまず説明をして見積をとってもらい、吸引ポンプだけだと8800円!これだけでも、お高めな値 ・・・

  • 2022.04.26

    食いしん坊バンザイ?

    諭子院長は、いつもニコニコ元気で、患者様にも私達にも優しくして下さいます(*^^*) 特に、私は一緒に往診に付いて行くことが多いのですが、時々「食べてネ!」とお菓子をいただくんですが、大体、餅菓子が多いんですよね。 草餅、桜餅で、最近は柏餅です(;´∀`)笑 「さとこ先生、あんまりお餅を食べ過ぎると ・・・

  • 2022.04.23

    朝食

    皆様は、しっかり朝食を食べていますか? 朝食を抜くと、習慣的に食べない「朝食欠食」により肝臓の代謝などに関わる「体内時計」に異常が生じるため、体重が増えるのに筋肉量が減るといった現象が起きます。 そして、朝食を抜く習慣はメタボリックシンドロームなどの危険性を増大させます。 規則正しい食生活が健康維持 ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop