BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
外来

  • 2022.04.04

    桜あんぱん

    満開の桜道をお散歩していると気持ちがいいですね~ そして今日は『あんぱんの日』です。 明治8年に木村總本店が明治天皇に「あんぱん」を献上した日として記念日に制定しました。 お花見の茶菓子として献上するため、日本を象徴する国花で季節感を表現できる「桜」に目をつけ、花びらの塩漬けあんぱんに埋め込み「桜あ ・・・

  • 2022.04.02

    童話といえば!!

    皆様、桜は見られましたか? 満開の桜の下でお花見したいですね~。早くコロナが終息したら...と思いますが、なかなか終息もせず月日だけが過ぎていきますね。 さて、今日は『国際こどもの本の日』です。 デンマークの童話作家アンデルセンの誕生日を記念日としているそうです。 アンデルセンの童話といえば、何を思 ・・・

  • 2022.04.01

    エイプリルフール

    今日から年度初めです! と言うことは、4月1日『エイプリルフールの日』ですね。 「罪のない」ウソをついても良い日です(*´▽`*) これは、欧米発祥で相手を傷付けず、おかしなウソで家族や友人と笑い合う習わしです。 また、驚かせたい人に対して「いたずら」で笑わせ、場を和ませるイベントとも言えます。 日 ・・・

  • 2022.03.31

    エッフェル塔

    今日3月31日は年度末最後の日ですね。 そして『エッフェル塔』の日です。 エッフェル塔は、フランスの首都であるパリのシャン・ド・マルスの広場に立つ鉄塔で、パリの象徴的な名所となっていますね。 1889年にエッフェル塔の落成式が行われました。 これは、パリ万博に合わせて建てられたそうです。 1991年 ・・・

  • 2022.03.28

    八分咲き🌸

    いよいよ各地で桜開花の便りが届く時期になりました。 ところで、そんな桜の開花情報で、三分咲き、五分咲き、七分咲きとか満開を決める基準をご存知でしょうか? これは、桜の標準木の開いている花の数の割合で判定されています。 三分咲き、五分咲きの「分」は「10分の1」という意味をもち、三分咲きは「三割の花が ・・・

  • 2022.03.24

    開花宣言🌸

    桜の開花宣言が発表されました! 春らしくなり心もウキウキとしてきます。 ご近所の沈丁花が良い香りです。 まだ、小さいですが3階の中庭からも良い匂いがしてきます。休憩中に眺めていると心がホッとします(*´▽`*) 沈丁花の原産国は中国と言われており、室町時代にはすでに栽培されていたそうです。 「沈丁花 ・・・

  • 2022.03.19

    桜の通り抜け

    雨上がりで足元が悪いので、お気を付け下さい。 そして、寒暖差も激しいですよね。最近までは20℃近くあり少し暑いくらいでしたが、今日は寒いです。 そんな中、造幣局の『桜の通り抜け』が4月13日から3年ぶりに開催されるそうです。 (参加には事前予約が必要とのこと) 新型コロナウイルスの影響で、令和になっ ・・・

  • 2022.03.18

    雨ですね☔

    今日は、朝から1日中雨予報です。足元が悪いのでお気を付け下さい。 本日3月18日は、春のお彼岸入りとなっています。 「寒さ暑さも彼岸まで」という言葉があるように、これからが春本番ですね(^<^) 「先祖供養」と「六波羅蜜」の実践となり、牡丹餅をお供えして下さい。 「ぼたもち」と「おはぎ」とでは ・・・

  • 2022.03.17

    桂華

    暖かくなってきましたね。 外に出るのが気持ちよい季節となってきました。 ところで皆様、1階のエレベーター前にあるお花をご存知でしょうか? 「なんて名前?」とか「可愛いお花やね~」とお声を掛けていただくことがありますが、私もあまり分からず... 先日、お花屋さんの患者様に教えていただきました!! 「桂 ・・・

  • 2022.03.16

    方言

    日に日に暖かくなってきましたが、花粉症の私には辛いです... 今日は黄砂もあるようなので、洗濯物などは気を付けましょう! さて、先日ネットニュースで話題になっていましたが、大阪弁の『かめへん』という言葉。 この言葉の意味は「心配するな」や「かまわない」という意味で、大阪人の皆様なら日常会話でよく使い ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop