BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
外来

  • 2022.04.22

    世界最大級の無脊椎動物

    ダイオウイカをご存知でしょうか? 昨日のニュースで見ましたが、福井県小浜市の海岸にダイオウイカが漂着したとのことです。 ダイオウイカの漂着は日本や、ヨーロッパ各国、オーストラリア等々でも報告されているそうです。 この生きた状態で見つかったダイオウイカは、胴の長さが1.3m、頭部から足の先端までの長さ ・・・

  • 2022.04.21

    マツタケ

    春のマツタケをご存知でしょうか? 「日本一の早採り」とされる熊本県天草産の春マツタケが、4月13日に天草市本渡町広瀬の本渡青果市場に初入荷し、1本なんと!! 7万8千円で競り落とされました(;゚Д゚)ノ 毎年、春マツタケは数本しか入らない希少な品です。 入荷時期は、例年より1週間程遅いそうですが、こ ・・・

  • 2022.04.16

    ステッキに山高帽と言えば!!

    今週は、あんまりパッとしないお天気が多かったですね。 さて、本日4月16日は『チャップリンデー』です。 チャップリンは、1889年4月16日にイギリスで生まれました。これが由来しているとのこと。 チャップリンとは...? 皆様も一度は聞いたことがあるかとは思いますが、20世紀最大の映画作家・喜劇俳優 ・・・

  • 2022.04.15

    桜餅が好きな人~

    さて、この季節!和菓子屋さんやスーパーで桜餅が陳列しているのを見かけるようになりました。 桜餅には、水溶きした小麦粉をクレープ状に焼いた皮で餡を巻く「関東風(長命寺)」と、道明寺粉を蒸した生地で餡を包む「関西風(道明寺)」の2通りがあります。 お店に並んでいるのは「関西風」が一番多く54%、「両方」 ・・・

  • 2022.04.13

    長居公園🌼

    まだ4月なのに暑いですね💦 そう言えば、長居公園が今月初めにリニューアルオープンしたそうです(^○^)ノ 里山広場を新設したり、北側の大地の景色が楽しめる無料の散歩道を設置したそうです。 長居公園は、1974年(昭和49年)開園、環境の変化や経年に伴い植栽の老朽化が進んでおり、去年11月から休園して ・・・

  • 2022.04.11

    ガッツさん✊

    今日は『ガッツポーズの日』です。 なぜ、ガッツポーズの日になったかを、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、1974年(昭和49年)の今日、東京日大講堂でボクシングWBC世界ライト級タイトルマッチが行われ、ガッツ石松さんがチャンピョンのロドルフォ・ゴンザレスに勝利しました! その時、ガッツ石松さん ・・・

  • 2022.04.09

    三角定規の謎

    春風が気持ちの良い季節となってきましたね。 今日は少し暑いくらいになるとのことなので、服装選びには注意して下さいね~。 さて、皆様は三角定規の中心に穴が空いているのをご存知でしょうか? 小学生の頃、鉛筆を入れて回して遊んだ経験はありませんか? そうなんです。遊ぶための穴...ではなく、なんと!! 真 ・・・

  • 2022.04.08

    忠犬ハチ公

    秋田犬は日本犬の一種で、国の天然記念物に指定されている大型犬種です。 主人に忠実な性質をもち、番犬に最適といわれています。 ハチの飼い主は、東京府豊多摩群渋谷町(現:東京都渋谷区)に住んでいた上野英三郎という、東京帝国大学の教授でハチは秋田犬を飼いたいという英三郎の希望で、秋田県から東京までやってき ・・・

  • 2022.04.06

    城の日

    今日は『城の日』です。 「4(し)6(ろ)」の組み合わせから制定されました。 姫路城を中心とした市の復興が目的で、この日を挟んで1週間は姫路城周辺の文化・観光施設の無料開放などが行われています。 姫路城は、日本三大名城の1つとされています。 真っ白な外観と形から白鷲城とも呼ばれていますね。 実際に見 ・・・

  • 2022.04.05

    イメチェン☆彡

    4月といえば新年度が始まる月ですね! 気分も新たに美容院や美容室に行って、散髪される方も多いのではないでしょうか? 今日は『ヘアカットの日』なんです! そんな日があるのか~と思いながら、私も気分転換に美容院に行ってイメチェンをしようかな~と考え中です(∩´∀`)∩ 来週、イメチェンしているスタッフを ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop