BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
外来

  • 2022.07.05

    ミナト先生

    行って来ました!千秋楽(^○^) 「ようこそ、ミナト先生」の観劇に。 もちろん、感染症対策はしっかりされており館内の入り口で消毒、検温。さらに劇場入口前にてさらに消毒。 甲信越地方の山間にある町(日永町)が舞台となっており、相葉雅紀君主演の舞台です。 一年前、この地方を観光で訪れ、非常勤の音楽教師と ・・・

  • 2022.07.01

    水なす

    こんな暑い季節には、さっぱりとした夏野菜が食べたくなりますね~。 実は私、ナスが大好きなんです。 茄子は夏にとれる野菜であることから(夏の実)から(なすび)と言われるようになったそうです。 日本で栽培されているナスは細かく分けると何十種類とありますが、その中でも有名なナスは千両ナス、長ナス、米ナス、 ・・・

  • 2022.06.30

    セミの鳴き声が!!

    最近、セミの鳴き声が聞こえるようになってきましたね! 本当に「梅雨が明けた~」って感じがします。そして残暑が待っています(´;ω;`) セミは、地上に出てきて長くても1ヶ月ほどで死んでしまうことはよく知られていますよね。 夏を生きて短命な命を終えるイメージがありますが、日本のセミは地中で2~5年ほど ・・・

  • 2022.06.28

    梅雨明け

    毎日毎日あつ~い日が続いていますね(;´Д`)💦 ついに近畿地方も梅雨明けが発表されました。 毎日ジメジメした雨の日も嫌ですが、さすがにこんなに早く梅雨明けしてしまうと猛暑や水不足の心配も出てきます。 この異常に早い梅雨明け期間は北陸以外で最短を更新したそうです。 近畿地方では平年より21日早く、昨 ・・・

  • 2022.06.25

    完成予定!?

    今日は「アントニオ・ガウディ」の誕生日です。 スペインの建築家で、独特な外観が印象的な『サグラダ・ファミリア』の建築を手掛けています。これは有名ですよね。 この建物は、完成までに300年以上を要すると言われていたスペイン随一の絶景スポットです。 着工から100年以上が経過しても今なお建設途中という、 ・・・

  • 2022.06.22

    あじさい

    雨があがってもムシムシ・ジメジメとした天気で、地面にはニョロニョロとした生物が顔を出しています。 そうです!ミミズです。 さて、梅雨はマイナスなイメージが多いですが、お花がキレイな時期でもあります。 アジサイ・あやめ・バラ・すずらん・キキョウなど... アジサイはお庭や線路脇にも咲いており、色とりど ・・・

  • 2022.06.21

    梅雨

    今日も雨ですね。さすが梅雨って感じがします。 このジメジメ感が憂鬱になりますが、まぁこの時期は仕方がないですね(´・ω・) 雨がないと生活にも影響がでるので... そんな雨ですが、雨は色んな直径をもった水滴から成っていますが、気象学では、明らかに水滴の落下することが認められる直径0.5㎜以上の大きさ ・・・

  • 2022.06.20

    パン屋さんについて...

    仕事の帰り道に美味しそうなパン屋さんがあったので、気になって入ってみました。 そのお店には、様々なパンが陳列しており自分で好きなパンをトレーに取ってレジに持って行き、店員さんが袋に詰めてくれます。 パンを取ってレジに持って行くと、店員さんは手袋をしていました。食品を扱っているので、ほとんどのお店でも ・・・

  • 2022.06.18

    父の日

    梅雨に入りムシムシしていますね。 さて、明日は「父の日」です。 母の日は盛大にCMや商店街、スーパーなどで盛り上がっていますが、父の日はそこまで盛り上がりはないように感じます。笑 一花館の退館前までは、父の日のイベントでノンアルコールビールを飲んだり、ソフトドリンクを飲んだり、お菓子を食べたりで盛大 ・・・

  • 2022.06.15

    ボンバーヘット

    ついに!大阪も梅雨入りしましたね☔ 平年より8日遅い梅雨入りだそうですが、早く梅雨が明けて欲しいです(;´Д`) 洗濯物もカラッと乾きにくいし、ジメジメするし、おまけに髪の毛もうねうねして、なかなかまとまらず朝が忙しいです。 この時期は雨が多くなり、湿気が増えてしまうので、髪の毛が広がったりうねった ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop