BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
一花館

  • 2021.07.15

    土用の丑の日

    土用とは、立春・立夏・立秋・立冬の前の約18日間のことです。 この期間に訪れる丑の日を「土用の丑の日」といい、中でも夏のこの日は、夏バテしないよう精をつけるため「鰻」や「蜆」を食べるようです。 「土用の蜆」は腹の薬とも言われていますよ('ω')ノ 鰻が一般化したのは有名なお話の中で、幕末の万能学者だ ・・・

  • 2021.07.12

    皆様との思ひ出

    7月に入り、一花館の壁画は「ひまわり」に変わりました(∩´∀`)∩ 丸の中に利用者様の顔写真を1枚ずつ入れて飾っています。 作りながらスタッフ同士で、皆様が笑顔で一花館に来て下さったこと、楽しく歌ったこと、お散歩に行ったこと、レクリエーションをしたことなど、ついつい思い出話に花が咲き手が止まることも ・・・

  • 2021.07.09

    そうめん

    大暑のころには梅雨が明け、日に日に気温も上がり、海や山でのアウトドア活動も盛んな時期になってきますね。 夏本番を迎えると、突き抜けるような青空に入道雲が見られ、風鈴やうちわ、打ち水、スダレなどで涼を感じる知恵があり、昨今その風習が見直され生活に取り入れる人が増えてきているようで、インテリアを寒色系に ・・・

  • 2021.07.06

    温泉物語

    もう7月ですね!!1年が早く感じる今日この頃です。 最近、アサガオを見ると「夏だなぁ~」と感じますね。 ところで、皆様は新型コロナウイルスのワクチン接種はされましたか? 大阪も随分と感染者数が落ち着いてきていますが、まだまだ注意が必要です。コロナの影響により様々な業界が多大なる影響を受けていますが、 ・・・

  • 2021.07.05

    短冊に願い事を...☆彡

    いよいよ明後日は「七夕(たなばた)」ですね(*´▽`*) 年に一度だけ織姫と彦星が天の川で会える日です。 全国でも毎年この時期になると、七夕まつりが開催されていたそうです。コロナの影響でなにもかも中止ですね... 一花館でもこの時期になると、皆様と折り紙で七夕飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたりし ・・・

  • 2021.07.03

    阪神タイガース🐅

    小学生の頃から、もうン十年ズット阪神ファンです。 一番ショート真弓!背番号7!! その頃は真弓選手のファンで、試合はもちろんファン感謝祭にも行ったりしていました( *´艸`)ノ 私が高校3年生の時に日本一となり、地理の授業中に先生と生徒みんなでラジオを聴いたり、最終戦の時は「お腹が痛い」と言って数人 ・・・

  • 2021.06.30

    ☆flower Power☆

    今年は早い梅雨入りでしたが、気持ちの良い晴れの日も多く、どこか出かけたくなりますね(´Д`) しかし、コロナ禍のため、ゆっくりお花見もお出かけもできなくなりましたね。 そんな中、一花館では中庭の花壇にお花を植えました!!毎日お花にお水をあげ、すくすく育っていく様子を日々、楽しみにしております(∩´∀ ・・・

  • 2021.06.28

    6月終盤!!

    もうすぐ6月も終わりますね。 6月の「ジューンブライド」(6月の結婚式)は、皆様よく耳にすると思いますが、多くの女性が憧れる結婚式で有名ですね。 6月に結婚式を挙げると、一生涯にわたって幸せな結婚生活を送ることが出来ると言われているようですが、その由来をご存知でしょうか? ローマ神話の主神(ユピテル ・・・

  • 2021.06.22

    アジサイ

    昨日、患者様にアジサイをいただきました(*´▽`*) その方は地域のお掃除をされている方で、「歩道にこんなに大きなアジサイが咲いていて、車道にはみ出していたから飾ってもらおうかと思って」と大きな青紫の優しい色のアジサイです。早速、花瓶に入れて飾りました!! お花があるとお部屋が明るくなりますね(*^ ・・・

  • 2021.06.18

    ささやかな楽しみ♪

    今年は梅雨入りが早かったですが、カラ梅雨ですね(+o+) やっぱり雨は嫌ですね。でも、雨具を新調した時に雨は嬉しい...かも?笑 皆様の毎日の楽しみはなんですか? 私は毎朝、ある楽しみを味わっています。それは「二度寝」です(∩´∀`)∩ この楽しみを発見したのは50歳を過ぎた頃からです。それまでは、 ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop