BLOG

クリニックブログ

クリニックブログ
一花館

  • 2016.08.06

    一花館お楽しみの食事レク!

    大阪人は粉ものが大好きです♪ 一花館でも食事レクで『たこ焼き』『焼きそば』『お好み焼き』を行いました。皆さんすごく積極的に参加され、私達スタッフは出番なし!(^◇^) すごくおいしい出来上がりに皆さん喜んでいただけました~(^^)/ 粉もんとご飯を普通に食べるのは関西人だけなんですね!! 関東では、 ・・・

  • 2016.05.30

    バラ園のお散歩

    爽やかというよりすでに暑い毎日ですね~ 一花館のお散歩は住之江区で期間限定の薔薇園へ利用者様3名と出かけてきました。ビックリするくらい色んな種類の薔薇がありホントに綺麗でした。私達も普段あまり薔薇を見に行くことはないので、皆さんと一緒に感動しました。これから梅雨に入るとなかなかお散歩計画も難しくな ・・・

  • 2016.05.13

    母の日♪

    上の写真は「母の日」のカーネーションです!! 一花館では男性の利用者の方、女性の利用者の方どちらにも、長い人生の御苦労に感謝して、5月の「母の日」にこのカーネーションの鉢を さしあげております。みなさんとても喜んで下さって、鮮やかな赤い色が『とてもキレイだ』とうっとりと眺めて下さいました。 御自宅 ・・・

  • 2016.05.06

    一花館!第4団お花見♪

    4月26日 住之江公園 ようやく暖かくなってきましたね。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? ただいま一花館では、初夏のお散歩を実施しています。住之江公園へお散歩にご一緒しました。住之江公園をぐるりと一周お散歩し、 最後に辿り着いたのが「花と緑のスクエア」とやや欧米風の空間へ。 そこにはたくさんの花 ・・・

  • 2016.05.06

    一花館!第3団お花見♪

    桜の季節も終わり陽射しが気持ちいい日に一花館の利用者さん3人とせせらぎの里へお散歩に行きました。ここは古い日本家屋があり、その脇をサラサラと流れる小川があり、季節の花が咲いていて、とても気持ち良い場所です!! 遅咲きの桜も綺麗でした。 水車小屋にて一服。外で飲むお茶は格別ですね!! 行くのをためらっ ・・・

  • 2016.04.04

    一花館!!第1団お花見♪

    H28年度のお花見第1団(ご希望されていた方々6名とスタッフ7名)が護国神社へしゅっぱ~つ♬ あとの方々はお留守番です。 雨の合間に奇跡的に晴れあがったお花見日和・・・ 下見の時には8分咲だった桜も大満開!! 利用者様は桜のトンネルの中をスタッフとお話ししながらとても楽しんで下さいました。 護国神社 ・・・

  • 2016.03.09

    3月3日の雛祭り

    恒例の一花館のおひな祭りです。 きれいなおひな様が年をとる事もない、お姿で鎮座されて、菜の花や桃の花をたくさん飾って職員も利用者様も一緒に楽しみました。 ランチはもちろん、たっぷりの錦糸玉子の乗ったちらし寿司! 楽しい楽しいおひな祭りでした。

  • 2016.03.09

    一花館想い出散歩

    2月24日(水)難波、八阪神社に退所なさる方の 「想い出散歩」に出かけました。 S様と仲の良かったM様もご一緒です。 巨大な獅子舞台にびっくりされて、とても喜んでくださり、私達も初めて見るので、「あ~こんなところにもあるんだな~」と驚いてしまいました。 「大阪再発見ですね~」とS様とお話しながらのと ・・・

  • 2016.01.09

    初春の七草粥

    1月7日は七草粥を食べて健康を願う日ですね。 七草粥に使われている春の七草(セリ、ナズナ、 ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)は、 早春の頃、一番に芽吹くのです。そのため、七草粥は邪気を祓うと言われているそうです。 正月に疲れた胃腸を整え、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補う役 ・・・

  • 2015.12.25

    一花館X'masパーティー

    12月24日、一花館のX'mas会に30名弱の利用者様とご一緒に楽しいX'mas会をしました。 くまの着ぐるみを着た館長が手品をしたり、恒例のヘルパー漫才が飛び出したり、ついには奈良公園から 来たらしい(?)トナカイの着ぐるみを着たスタッフとカナダから来たらしい(?)サングラスをかけた サンタクロ ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop