わだ内科整形外科からのクリニックブログ

  • スタッフ募集
  • 06-6675-4008
BLOG

クリニックブログ

  • TOP
  • クリニックブログ

わだ内科整形外科
クリニックブログ

  • 2024.09.25

    夏のトンネルの向こうには。

    やっと残暑にも終わりが見えて朝晩は涼しさが感じられます。 《夏バテ》はよく耳にしますが、皆さまは《秋バテ》をご存知ですか?長く暑い夏のトンネルを抜けたら、季節の変わり目‼️急には体も対処できません。 自律神経の乱れから※倦怠感や ※やる気が出ない、 ※朝スッキリ起きれない などの症状が出たり、 汗腺 ・・・

  • 2024.09.24

    それぞれの『秋』!

    まだまだ暑い日が続きますが、朝晩は涼しくなり、秋の気配を感じます。「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」と秋にはさまざまな形容詞がございますが、皆様はどんな秋を堪能されますかこの間、中秋の名月で院長から兎のお饅頭をいただきました!すごく可愛い兎さんだったのに写真を撮る前にパクリと齧りついてしまい、 ・・・

  • 2024.09.21

    「おお先生と話そッ」の会はおおにぎわい‼️

    皆さま、第2回講習会『おお先生と話そッ』の会はご参加のみなさまの大変な笑い声で幕をとじました。普段みなさまに聞くことの少ない『故郷』のお話がでて、粉浜で生まれ育った方に昔の粉浜のありさまを伺ったり、若狭のお生まれの方が若狭の魚の美味しさが懐かしいとおっしゃったり、西成のお生まれの方がカボチャの「小 ・・・

  • 2024.09.20

    暑い夏過ぎて天下は秋となり⏳

    中秋の名月を見上げ、あー秋だ、と思い、陽が落ちる早さにビックリ!だんだんと夜は過ごしやすい気温になってきましたね。 当院では、行事にならって、敬老の日にはお祝いをしたり、患者様との交流会では中秋の名月にちなんで可愛い兎のお饅頭🌕をいただいたりと楽しみの多い時期ございました。 今週末もまた、連休のお休 ・・・

  • 2024.09.18

    名月や すすきりんどうウサギさん

    朝早くにお花屋さんがススキとりんどうを配達して下さいました。早速患者様にも、職員のみんなにも見てもらいたいなぁ❣️と待合室で花瓶にいれて飾りました。お団子も飾りお月見の出来上がり。『キレイやね〜❣️秋を感じるわ〰️外はまだ猛暑なんやけどね(^^)』と皆様から見ていただき少しでも癒されて貰えたら幸いで ・・・

  • 2024.09.17

    満月が私にささやく「頑張ってるね」(^^)

    さて、今日は中秋の名月です!まんまるいお月様をみると、なんだか気持ちがしずまってきます。当院ではみんなに可愛い《うさぎの薯蕷饅頭》が配られました〜❣️食べて帰るか?持って帰るか?悩みます。 さて、高校生のころ部活動で練習がきつくて、もう頑張れないと思う時がたびたび有りました。 ある時、先輩に「頑張 ・・・

  • 2024.09.13

    9月です‼️

    待合室の菊の花を見てくださいましたか?9月9日の重陽の節句に飾らせていただきました(^^)別名、菊の節句ともいいますね。黄色い菊は気品があってステキです。患者様ともよくお話ししますが、昔は9月といえば、「秋」のイメージでしたが、近年の気象では朝晩は少し涼しくなったとはいえ、日中は《信じられないけど認 ・・・

  • 2024.09.12

    73才の独り言

    ここに勤務して、35年がたちました。あっと言うまの年月でした。まず、リハビリ助手として入り、受付事務、またリハビリ、そしてデイケア、今は総務や財務のお手伝いをしながらがんばっています。私は仕事が好きで、わだ内科整形外科が好きなんです。そして、患者さんと接することが楽しいです。身体を病むと、どうしても ・・・

  • 2024.09.11

    カミナリ様は怖い!!

    9月に入り残暑とはいえ、猛暑日が続いてまだまだ秋は遠いですね〜先日突然の夕立があり、雷の音も恐ろしかったです。今は、ネットで雷が落ちた場所がわかるのですが、見てみたら、ホントに近くに落雷があったことを知ってゾーッとしました。雷の事故も多いようですから、気象庁が出している避難場所を引用しますのでどうぞ ・・・

  • 2024.09.11

    新人さんはドキドキ(^^)

    皆様、こんにちは。お気づきの方も多いと思いますが、受付やリハビリなどに、新人さんやアルバイトさんが入ってきました。 新しい風が吹くような爽やかさと、慣れないために患者さまを上手にサポートできない時があります。特に患者さまが混み合う時にはアタフタしてしまう新人さんもいるので、イラッとされることがあるか ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop