わだ内科整形外科からのクリニックブログ

  • スタッフ募集
  • 06-6675-4008
BLOG

クリニックブログ

  • TOP
  • クリニックブログ

わだ内科整形外科
クリニックブログ

  • 2023.12.28

    妻の機嫌

    子供の風邪もやっと治まり、掃除、洗濯、ごみ捨て、食器洗い、保育園の準備などで妻のご機嫌を伺い、やっとのことで半日の釣りを許可いただきました。 朝4時に起きて渡船にて沖一文字に渡り、朝日が昇る前から昼まで、ひたすら竿を振り続けました。 その結果、、、。 エソ。。 皆様、魚が食べたければ、魚屋へ行きまし ・・・

  • 2023.12.27

    お雑煮

    今年もあと数日になりましたね。 正月になるとお雑煮を食べる方が多いと思います。 お雑煮は地域によって白みそや赤みそ、すまし汁、小豆汁など 様々な味付けや、土地の特産物をいれるなど具材も違うみたいです。 私の家でも父が「こんなんお雑煮ちがうわ。」と言い、 毎年母と喧嘩しています。 西日本では味噌仕立て ・・・

  • 2023.12.26

    あともう少し🌟

    こんにちは🎵 今年もあと少しになりました(*´▽`*) クリスマスが終わると、もーすぐに年末に、、、 早いですね(/・ω・)/ あと残すところ1週間ほどで、大掃除もしないといけません😱 やり残したことがないように、年末まで過ごしていこうと思います♬ 1階:受付 ・・・

  • 2023.12.25

    🎄クリスマス🎄

    今日はクリスマスですね。 美味しいケーキを用意されてる方も多いでしょう。ホールケーキは見た目も豪華で特別な日の食卓を彩ります。 ただ、カットする際にクリームが断面につき、見た目が少し残念になることがありますね。しかし、キレイにカットする方法があるんです。 それは!なんと!! 包丁をお湯で温めるとクリ ・・・

  • 2023.12.23

    クリスマスイブ🎄

    私は今日一足先にクリスマスパーティをします。 うちはケンタッキーとケーキを買って楽しみたいと思います。 皆様はどのようなクリスマスをお過ごしですか? クリスマスで食べる料理はどれも美味しそうですね(*´▽`*) 少しですが画像で幸せのおすそ分けをさせていただきますね♬ 年末年始食べ過ぎにはご注意下さ ・・・

  • 2023.12.22

    ゆず湯

    12月22日、本日は冬至です。冬至といえば、カボチャとゆず湯。なぜゆず湯に入るかというと、一説によると「融通が効きますように」という願掛け、冬至は「湯治」の語呂合わせとされています。香り高いゆずにより、邪気を払ったお風呂で身を清めて翌日から運気上昇に備えていたのです。 また、ゆずは植えてから実をつけ ・・・

  • 2023.12.21

    もうすぐ冬至

    明日は冬至です。 冬至は昼が最も短く、夜が最も長い日です。この日を境に太陽の力が盛り返して日が延びていくことから、太陽が生まれ変わり、一陽来復で運気が上昇していくと考えられているそうです。 冬至にはゆず湯に入り、カボチャを食べる風習があります。 玉出にある生根神社では、こつま南瓜祭りがあるようです。 ・・・

  • 2023.12.20

    浜辺の清掃

    皆さん、こんにちは。 先日、浜辺の草むしり活動に参加してきました。 地域の方が抜いた草を熊手でかき集めました。 この作業では、竹の熊手が金属の熊手より便利だということを発見しました。軽くて草も絡みにいです。 最終的に軽トラック一台分くらいの量になりました。 暖かくなったら、運動も兼ねて、なにか清掃活 ・・・

  • 2023.12.19

    寒さ対策

    近頃急に寒さが増しましたね。急な寒暖差に身体が慣れていないのか、くしゃみをする機会が増えました。 また自転車に乗ることも多いので、寒さで鼻と耳が真っ赤になって恥ずかしいです、、、 ご存知かもしれないですが、体が冷えるとウィルスへの抵抗力が弱まり病気になりやすいです。 皆様と元気に新しい年を迎えられる ・・・

  • 2023.12.18

    京都の紅葉

    先日、京都の東寺に紅葉を見に行って来ました。 初めて紅葉のライトアップを見に行ったのですが、とてもキレイで久しぶりにリフレッシュできました! 皆様のオススメのスポットなどあれば、ぜひ教えていただきたいです(^^)/ とても良い息抜きになったので、また気持ちを切り替えて今年残り少ないですが、このまま楽 ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop