わだ内科整形外科からのクリニックブログ

  • スタッフ募集
  • 06-6675-4008
BLOG

クリニックブログ

  • TOP
  • クリニックブログ

わだ内科整形外科
クリニックブログ

  • 2024.05.22

    『若葉のころにあなたの健康を考えよう!』

    みなさま、こんにちは。朝、みんなで診療所の窓を開けるとなんだか緑の香がしてきます。ステキな季節です。『今日の患者さんが、皆さん心地よくなってお帰りになれるよう、看護師一同頑張ろう❗️』と気合いがはいります。さて、今日は高脂血症の方々の生活習慣をどうやったら改善できるかのお話しです。長年続けてきた習 ・・・

  • 2024.05.21

    あなどってはいけない‼️『帯状疱疹』

    今回は、私自身もひどい目にあった帯状疱疹についてお話しいたしますね。 最初は赤い小さな発疹が顔面に出ました。『あーあ!吹き出物がでた〜』と思っていましたが、翌日にはまぶたが腫れ、ピリピリとした痛みと、かゆみがでてきたのです!。やはり、私も女性!顔のことは気になるので、すぐに受診したら、帯状疱疹との ・・・

  • 2024.05.20

    楽しく自転車🚲...

    自転車は子供から高齢者まで誰でも気軽に利用できる乗り物です。私も自転車が大好きです!便利な乗り物ですが、最近は大きな事故が多いです。 ●出会い頭衝突 ●急な進路変更 ●ながらスマホ など多々ありますが、いつ自分が事故に巻き込まれるかも分かりません。 ルールを守って◎他の方を傷つけないこと◎自分も被害 ・・・

  • 2024.05.18

    危機は静かに近づく‼️ー脂質異常と動脈硬化

    みなさま、こんにちは。 今回は、脂質異常症と動脈硬化の関係についてお話しします。 ⭕️脂質異常とは? LDLコレステロールや中性脂肪が増えすぎたり、HDLコレステロールが少なくなる状態をいいます。当院の職員にも何名かいるような?(>人<;) LDLコレステロールが高いと血管の壁に溜まり、血管が狭く硬 ・・・

  • 2024.05.17

    ネコちゃんの受付(*^^*)

    先日、朝の受付にネコちゃんんが入ってきました。ビックリして外に出したら、今度は自転車置き場でのんきにひなたぼっこ! このネコちゃんなんですが、まるまるしているので、多分飼い猫さんではないかと、おもいました。顔も可愛らしいですが、自由を満喫しているようで、あちこちぷらぷらしていました。迷子ネコではない ・・・

  • 2024.05.17

    ※アレルギー検査をしましょう‼️

    春は過ごしやすく、可愛い花が咲く素敵な季節ですが、花粉が特に多い季節でもあります。 スギ花粉のピークは過ぎつつありますが、こんどはヒノキの花粉の季節になります。 症状はすぎ花粉と同じです。目や鼻が痒くなったりくしゃみや鼻水が出ます。花粉の季節はずっと症状が出るので困ります。 この表は花粉の時期を ・・・

  • 2024.05.16

    『高血圧は今、そこにある危機‼️』

    みなさま、こんにちは。今回は高血圧の危険性をお話します。 高血圧の原因には遺伝なものと環境に起因するものがあります。 ⭕️遺伝的要因とは生まれつきの体質です。つまり、両親や兄弟・姉妹に高血圧があれば自分も高血圧になりやすいわけです。 ⭕️環境要因‥ストレスを抱えて、塩っぱいおかずで、たくさん飲酒した ・・・

  • 2024.05.16

    理学療法士ニューフェイスご紹介です!

    春にはなりましたが、若葉寒や、雷がきて、ジェットコースターみたいな天気です。 さて、5月1日から理学療法部に新しく2名のスタッフが加わりました! ◎稲田先生 (理学療法士) 【趣味】 バイクでのんびりとした散策に出かけること。 【ひとこと】 堺生まれの堺育ちです。訪問リハビリで住之江中をまわりま ・・・

  • 2024.05.15

    訪問リハビリ鞋香舎に、ベテラン部長が!

    訪問リハビリは、お家からなかなか出られない方達にとって、とても大切です。退院されたばかりの方達や、1人では散歩に出ることが不安な方達を、安心してお一人での生活ができるように、体を訓練していきます。 鞋香舎部長の稲田先生は、ご利用される方のお気持ちの悩みをしっかりと受容し、お互いの信頼を築きながらリ ・・・

  • 2024.05.14

    受付事務の勉強会(^^)

    医療事務のスタッフ達が、新人さんを迎えて2回目の勉強会をひらきました。難しいことや、大変なこともありますが、みんな熱心にメモをとっています⭕️目くばり⭕️気くばり⭕️お声かけ⭕️行動⭕️チームの連携について学ぶ、熱い時間になりました。  ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop