わだ内科整形外科からのクリニックブログ

  • スタッフ募集
  • 06-6675-4008
BLOG

クリニックブログ

  • TOP
  • クリニックブログ

わだ内科整形外科
クリニックブログ

  • 2023.09.21

    秋バテ

    まだまだお昼は暑いです💦 冷たい飲料水を飲みたくなりますが、一度にガブ飲みするのは胃腸に優しくないです。 冷たい飲み物を一度に必要以上に飲むと、胃腸が弱り「秋バテ」の原因にもなります。 皆様は心当たりないでしょうか? できるだけ常温以上の温かい水をこまめに補給するようにして下さい。 2階:リハビリ ・・・

  • 2023.09.20

    バスの日

    こんにちは。 今からちょうど120年前の明治36年(1903年)9月20日、 京都市において二井商会が日本で初めてバス運行を行いました。 当時はバス車両がなかったことから 蒸気自動車を改造した6人乗りの車両が使われました。 当時のバスは、今とは違って庶民には高値の華、憧れの高級車だったようです。 こ ・・・

  • 2023.09.19

    敬老の日(/・ω・)/

    こんにちは🎵 9月18日は敬老の日でしたね('ω') 私は、おじいちゃんとおばあちゃんの事を思い出していました。 子どものとき、たまにしか会えなかったので 行った時は、必ずおじいちゃんがご飯を作ってくれました(^^♪ おじいちゃんが作ってくれる お好み焼きがとても美味しくて美味しくて(/ω\) おじ ・・・

  • 2023.09.16

    ラグビーワールドカップ2023🏉

    みなさん、こんにちは。 先週から4年に1度のラグビーワールドカップ フランス大会が始まりましたね。 日本代表は初戦でチリと戦い、 見事勝利していました👏 ラグビーはスポーツの中でも 細かいルールがたくさんあるのが特徴で そのルールも年々変更しているようで、 まさに進化するスポーツですね😲 どのスポー ・・・

  • 2023.09.15

    秋分の日🍁

    こんにちは🎵 朝晩涼しくなり、秋の訪れを感じる気候になってきました。 日本には、6月と12月以外祝日があります。 世界から見て日本は働きすぎと言われることもあり、連休にするため 月曜日を祝日とし、スーパーマンデーと呼ばれるお休みも増えてきました。 そこで、秋分の日はなぜスーパーマンデーにはならないの ・・・

  • 2023.09.14

    ほっこり

    こんにちは。 突然ですが、「しくじり先生 俺みたいになるな!!」という番組をご存じでしょうか。 「しくじり先生」が自分と同じ失敗を他人が犯さないように「自分の言動の問題点と教訓」を番組オリジナルな教科書を使い、授業という形でエピソードや教訓を披露する番組です。 そして、この番組を僕が好きなことを知っ ・・・

  • 2023.09.13

    金縛り(睡眠麻痺)

    もう9月になりますが、まだまだ暑い日がつづいております。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 今回は恐怖体験の話をしたいと思います。 私が学生の頃、新しい住居に引っ越してからの事です。 真夜中に目を覚ますと、体が動かなくなり、 おまけに無数の手がベッドの下から出てきて体中をつかまれまるという出来事 ・・・

  • 2023.09.12

    クイズの日

    みなさんはクイズはお好きですか? 本日は9月12日で「ク(9)イ(1)ズ(2)」の日です。 これは、東京都渋谷区円山町に本社を置き、クイズ問題の提供、クイズイベントの企画・運営などを手がけ、日本初のクイズの総合商社として知られる株式会社キュービックという会社が制定し、2021年(令和3年)に一般社団 ・・・

  • 2023.09.11

    自律神経の乱れ

    あいにくのお天気です。 しかし、最近の朝は比較的に過ごしやすい気温になってきているように思います。 でも天気が悪いと色々と不調も出てきますね。 低気圧で倦怠感を感じるのは、酸素が薄くなり酸欠状態になるからです。 酸欠状態になると、体を休めようと副交感神経が優位になり、自律神経が乱れます。自律神経が乱 ・・・

  • 2023.09.09

    今日はなんの日❓

    こんにちは。 本日9月9日は『重陽の節句』といわれ、平安時代初めに中国から伝わってきたそうです。 家族の無病息災や子孫繁栄、不老長寿を願い、祝いの宴を開いたことが起源とされています。 中国では、奇数は縁起の良い「陽の日」とされ、奇数の重なる日は祝いの日と考えられました。 また、菊の花は邪気を払う力を ・・・

大阪市住之江区の
わだ内科整形外科ご案内

内科・リハビリの診療時間

内科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

整形外科・リウマチ科の診療時間

2023.4.17~当分の間、金曜午後は休診とさせていただきます。

担当医表はこちら
  • 〒559-0001
    大阪市住之江区粉浜2-3-17

    TEL:06-6675-4008 FAX:06-6675-9706

  • アクセス
    地下鉄四つ橋線「玉出」駅下車③番出口より南へ徒歩10分
  • 休診日
    土曜午後、日曜、祝日
  • ※リハビリテーション科は、診療日に毎日行っております。
    ※初診の方は時間のかかることが多いので、受付の締め切りより、少しお早めにお越しください。
    ※月に1回(第3水曜日の午前)に管理栄養士による栄養指導を行っています。

pagetop